BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. GW。シリーズ第三弾。今月はやっぱ。。。『あさり』、でしょう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

GW。シリーズ第三弾。今月はやっぱ。。。『あさり』、でしょう???

さて♡今年も5月、春の連休を皆様はどんな感じでお過ごしでしょうか???

みどリは。。。。毎年同じでございます。いつもと同じく、やっぱり生徒さんとご一緒にお料理をしているのが、

一番楽しくて、面白いのかもしれません♥

連休も中日に入って。。。。今回のご紹介。

小さい時、春の連休に、ご両親に、『潮干狩り』に連れて行ってもらったこと、ないですか????

そう、この時期、美味しくなる、最盛期『あさり』

これをお料理に使わない手は。。。。ないですよね????       set2.jpg

ん~~~~~連休、いい天気、

素晴らしいですね。。。。

気候も良くって、行楽日和って?こんな感じ????

皆さん、連休を満喫されてらっしゃるのでしょうか????

今回のご紹介。

生徒さんは、Yさん。

『こういう時は、人出の多いところへ出向かないで、おうちでゆっくりがいいですよ!!!』

と、彼女曰く。

『その代わり、ちゃんと自作の美味しいゴハンを作りにセンセーのところへ来ました♡』

ん~~~これも、素敵なお休みの過ごし方、ですよね????

で、彼女の今回のテーマは、『あさり』

『最近、お買い物に行ったら。。。あさりがたくさん、お安く売っていたのですが、扱い方がわからなくって。。。。』

承知しました。

献立、こんな感じでいかがでしょう???     kon1.jpg

           ・ 鮭の野菜あんかけ    ・ 切り干し大根    ・ カラフル白和え

           ・ あさりのお味噌汁    ・枝豆とじゃこのごはん

そう、今回、テーマはあさり、

この「あさり」、下処理がイマイチだったら。。。。ジャリって。。。。残念なことになりますよね?

しっかり下処理、覚えましょう。

あさりは、暗くって、涼しいところが大好き♥ホイルで空気穴をあけて蓋をして、冷蔵庫へ、が一番です☆彡

後は、定番副菜、切り干しと白和え、

このレシピは、覚えておいて絶対にお得。是非、マスターしたい。

さて。。。完成したようです、

ご紹介を。。。。。。

まずは、ご飯。jya.jpg

枝豆おみどりが綺麗でしょう????

切り干し、袋、半分が適量、と思います。kiri.jpg

春っぽく、彩りをカラフルな感じに、作ってみました☆彡si.jpg

しっかり下処理したから、安心して、あさりも食してくださいね。。asa.jpg

そして、野菜のあんと、鮭。an.jpg    syake.jpg

冷蔵庫の中の食材であっても、十分素敵な美味しい和食、出来ましたね。set1.jpg

『あさりの使い方、勉強になりました。』

これは、酒蒸しの時でも、白ワイン蒸しの時でも、下処理は同じで大丈夫、です・。。。。

『お味噌汁にするときには、いつものだしを使わないっていうのも、初めて知りました。。。。』

せっかくの、あさりからのいいお出汁、

消してしまってはもったいない、ですものね♥

『お弁当にも使える、副菜2品、助かります☆彡』

白和えは、具材は結構、なんでもOKですから、何度も作ってみてくださいね。

残りの休暇、

ごゆっくり、お過ごしくださいな。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY