BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. GWシリーズ。第六弾。。。包丁は少し頑張って、そうすれば、美味しいチンジャオロース、完成します♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

GWシリーズ。第六弾。。。包丁は少し頑張って、そうすれば、美味しいチンジャオロース、完成します♡

さて☆彡少しお天気のご機嫌が悪くなったかな?と思ったら、

なんとか、持ち直してきましたね。。。。いいことです。

連休も、残りの方が少なくなって来ちゃって。。。。『あ~~~あと少ししかない。。。。』

と、ちょっとだけ、ブルー入ってる方もいらしゃる????

みどりのお教室は、連休後半戦も、どんどん頑張って、お料理、作りまする♥

今回は。。。。。『え?これって、おうちで作れる料理だったの???』という、中華の一品。

でも、包丁は、頑張らないと・・・・ね。set4.jpg

は~~~~~~~~い♡

連休。後半戦に突入しておりますが。。。。

いい感じで、お休みを過ごされてますでしょうか?

少しお天気が崩れましたが、なんとか持ち直して、いい感じになってますよね?

今回、みどりと一緒に、連休バージョンのお料理を作ってくださるのは、

生徒さん、Nさん。

少しお休みされてましたが、この連休に復活の実習です!!!!

『どうしても、このお料理を作ってみたかったんです・・・・』

と、リクエストされたお料理は、彼女が大好きな『チンジャオロース』

で、このチンジャオロースとおうお料理、

チンジャオロースのこの『スー』という意味が、細い、とか細切りっていう意味なので。。。。。

全ての食材を細くカットしないと。。。。チンジャオロースというお料理には。。。ならないのです。。。。

なので、『わ~~~~頑張って包丁仕事をしないといけませんね』

そう、そういう事、なんです。

献立は、こんな感じでいかがでしょうか???     kon2.jpg

         ・ チンジャオロース     ・ 春雨サラダ

         ・ 青梗菜と卵のスープ     ・ 雑穀米ごはん

このチンジャオロース、中国では豚肉が一般的ですが、ここでは牛肉で作りましょう。

細くカットするお野菜は、ピーマンはマスト、あとはなんでもOKなのですが、

季節と彩りを考えて、たけのこと赤のパプリカで作ってみます。

『青梗菜ってなかなか使わないので、ぜひ使ってみたい!』とおうご希望で、

今回はスープの具材にしてみました♡

しっかり味のチンジャオロースには、雑穀米がチャーハンより合う、と思います。

包丁、頑張りましたね。。。。。

完成品、ご紹介しましょう。

シンプル、雑穀米。z.jpg

カニカマとか入れると彩りが良くなるし、だしも出ます・・・tin.jpg

定番、春雨サラダは、マストで、レシピ、覚えてしまいましょうね。。。。。same.jpg

ん====パプリカの赤がインパクト大。tinnjayao.jpg

中華も基本、作れちゃいます。set3.jpg

『わ~~~凄く綺麗に作れて、素敵です!!!!』

包丁、頑張りましたね。

お野菜だけではなく、お肉も細切りにしないとイケないところが大変でしたね。

『あと、お肉の炒め方のコツが、分かってよかったです!!』

そうですね、生のお肉類を炒めるときのコツ、今後絶対に使えますので。。。。覚えておいてくださいね、

一分間、辛抱ですから♥

『大好物をちゃんと作れるようになるって、絶対いいですよね♥』

得意料理になるまで、練習してみてくださいな。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY