BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 主菜にあまりお醤油を使わなければ、いろいろできます、ご飯モノ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

主菜にあまりお醤油を使わなければ、いろいろできます、ご飯モノ☆彡

みどりのお教室。

生徒さん、みなさんに献立を立てるとき、気を付けてほしいことをお伝えしてます。

それは。。。栄養のバランスは当然の事なのですが、もう一つ。

献立全体の『味』のバランス、なんですよね。。。。。

人って。。。。一つひとつのお料理はとっても上手に作れてるんだけれど、すべてが同じような味付けだと、

美味しいよりも、味に飽きちゃって、美味しいと感じなくなっちゃうんですよね。。。。。

ここ、とっても大切なこと、

お献立、お料理、その日の晩御飯。美味しく食したいと思うなら、味のバランスも考えて、ってことですね。

もし、主菜にあまりお醤油を使わないなら、こんな感じもいいんじゃない?    set2.jpg

は~~~~~~~~~い♡

みどりのお教室。今回も張り切って、生徒さんとご一緒にお料理したい!!って思います。

さて、ご一緒してくださる生徒さんは、Mさん。

とってもスレンダーな方なので、夏バテを心配してしまうのですが。。。。

『かなりしっかりご飯は頂いてるので、大丈夫です。意外に強いですから♥』

と、元気発言を戴いたので、安心です。

そんな彼女がご希望されるのが。。。。。

『お魚が食べたくって。。。。でも、扱い方もわからないし、使いやすいお魚ってなんでしょう???』

ん~~~お魚、ですね。

こういうお魚初心者の方には、やっぱ、『鮭』「をお勧めします。

が、ただ焼くっていうのではちょっと寂しいので、

こんな感じの献立にしてみました!!!      n1.jpg

           ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ    ・ だしまき     ・ 茄子の胡麻酢和え

           ・ お野菜と麩のお吸い物      ・ 高菜じゃこごはん

かなりポイントのある、献立になっています。

まずは強敵、だしまき。『初めてだしまき作ります。。。。。』と、彼女、

ここは頑張らないとイケないですね。

次に、お魚にかける『あん』をうまく作りましょう。だまだまにならないように。。。。。

で、一番大切なことは、献立全体の味のバランス。

今回は主菜にあまり濃い味付けをしてないので、ご飯をアレンジ出来ちゃいます。

じゃこと高菜を炒めて、炊けたご飯に混ぜ込んでみたいと・・・・

さて、完成したようなので、ご紹介しましょうね。。。。。

まず、ゴハン、takana.jpg

炒めた時の最後に、少しだけお醤油を、がポイントかな。。。。。

そして、茄子、これから美味しくなる茄子、酢を使うとあっさり美味しく、いくらでも食べれちゃう。。。nasu.jpg

初めて、にしてはかなりの上出来。maki.jpg

たくさんお野菜使いましょう、綺麗に千切りは揃えてくださいね。。。。fu.jpg

カラフルな野菜のあんと鮭。an.jpg    sya.jpg

お魚の種類を変えても、全然美味しく戴けます。。。。set1.jpg

『出汁まきが。。。。やっぱり難しかったです。。。。これは練習するしか。。。ないですよね・・・・』

ですね。お弁当とかもし、作ってらっしゃるなら、毎日のおかずに加えると、どんどん上達します。

『野菜も、カラフルな色合いにすると華やか、ですね。。。。 』

もし、冷蔵庫にあるお野菜でと思ったら、少し地味にはなりますが。。。。しっかりあんさえできていればOK。

『お魚、初心者は鮭、からですね。』

そう、一番使いやすいお魚が鮭、だけど、こうやって少し手間をかけるとちゃんと主菜になりますからね。

これからどんどんお魚、使ってお料理していきましょう。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY