BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり。。。。『かしわ飯』、なんですよね。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり。。。。『かしわ飯』、なんですよね。。。。。

元来。。。。関西人のみどり。

今までの記事でも、『食文化の違い』については、いろいろお話してきました。

衝撃的な違いが数ある中で、

これも、、、、なかなかもって。衝撃でございました。。。。。

福岡では、定番の『かしわ飯』、このゴハンに超ビックリ!!!!

九州の方は、なんで?って思われるかもしれませんが・・・・みどりには衝撃だったんですよね・・・・

あまりにも、茶色いゴハン、しっかりと付いたお醤油味のゴハン、

これに驚いたのです、なぜなら。。。関西の味ゴハン、茶色くないんです。。。。。。

でも、住むってことは、食文化も変化するってことで。。。。。

こちらに来て初めて覚えたお料理の一つ、『かしわ飯』、作ってみました・・・・・set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

みどりのお教室。今回も生徒さんと、お料理、しちゃいまする♥

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Sさん。

一度、ご出産でお休みされてらしたのですが。。。。。

ご両親にお子様をあずけて、授業に来てくださって。復活です☆彡

『主人のところも、私のところも、初孫なので、、、、どちらの両親も喜んで預かってくれるんです』

わ~~~凄く恵まれた新人ママさん、ですね。

『だから、今のうちに、しっかりお料理を上達しなくっちゃ、って思って。。。。』

ですね、どんどんお子様も手がかかって来ます、

今のうち、かもしれませんね。

で、今回の彼女のご希望、

『ほとんど、お魚のお料理をしてないから、お魚を使った簡単なお料理と・・・・・』

と。。。ということは、まだある????

『そうなんです、主人が、かしわ飯が好きで、是非作ってあげたくって・・・・』

ん~~~そうですか、、、関西のおばちゃんの作るかしわ飯でもよろしければ。。。。。

頑張ります!!!!

献立は、こちらです・・・・・               kon1.jpg

          ・ 鮭のホイル焼き     ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ 切り干し大根

          ・ お野菜のお吸い物     ・ かしわ飯

お魚は初心者さん用に、鮭を使いましょう、

一番入手しやすく、扱いも簡単ですからね。

『去年、大量に茄子を戴いて。。。。調理に困っていたので、茄子の副菜、助かります!!!』

あっさりと戴ける、茄子のお料理、酢の物ですから。。。オススメですよ。

そして、かしわ飯。

元々、炊き込みご飯ではない、かしわ飯。

関西風、になっていたら。。。。。ごめんなさいね。でも、かなり地元の方にも対応出来ていると、

みどりは思っているのですが・・・・・

さて、完成したので、ご紹介しましょうね。

まず、お吸い物。fu.jpg

しっかり味の付いた主食、ゴハンの時は、お吸い物をお勧めしますね。。。。。

副菜ど定番、切り干し大根、困った時は、これです!!!!kiri.jpg

これで、大きな茄子、2本分、なんですよね、もっと作っても食べちゃえるかも???nasu.jpg

ん~~~中身がわからないですよね。。。。ho.jpg

鮭のほかは、大量のきのこ、そしてアスパラが入ってます。

そして。。。。こちらかしわ飯。kasiwa.jpg

ご主人様からのコメント、お待ちしています。・・・・・・・set1.jpg

『茄子の和え物、これ、とっても美味しいです!!今年の茄子は、これですね』

そんな風に言っていただけると。大変嬉しいかも、です。どんどん作って下さいね。

『かしわ飯、私はとっても美味しいと思いますが。。。。』

ご主人さまからもOKが出ると。。。。いいな。。。。。。

どうしても、お醤油の味をつけ切らない、という悲しい関西人なので。。。。忌憚ないご意見をお願いしますね。

『フライパン。に置いて、、蓋。弱火、12分、でしたよね?』

はい、油も、水もいらないですから。。。。。弱火でね!!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY