BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 焦がさないでふっくらと、バターの香りをまとわせて、『鮭のムニエル』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

焦がさないでふっくらと、バターの香りをまとわせて、『鮭のムニエル』

この前、チャリンコでお買い物に行っていたら。。。。

どこからともなく、金木犀のお花の香りが漂ってきました・・・

この香りを感じると、秋、本番な気がします・・・・

大好きな香りです♡

秋の食材、使っておうちごはん、作ってますか????

秋でお魚のお料理と言えば。。。。やっぱ、鮭!!!

ふっくら、かりっと上手に焼いてみましょう!!!!set2.JPG

さてさて。。。。

今回のお料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さん、Sさん。

コロナ過で、なかなかお教室にいらっしゃることが出来なかった彼女の、

本当に久しぶりの実習になりました!!!

『わ~~~実習、したかったんです!!』

と、久しぶりの実習を楽しみにして下さってた彼女です。

作る献立は・・・kon.JPG

       ・ 鮭のムニエル バターレモン    ・ ミネストローネ    ・ ほうれん草ソテー

       ・ ミモザサラダ    ・ コーンバターライス

『お魚、絶対うまく焼けないから、コツを教わりたくって。。。。』

フライパンで美味しく焼けると便利ですよね。

コツは、フライパンの温度と、火加減です!!

ムニエルなので、最後にしっかりとバターの味と風味を鮭にまとわせて!!

サラダのドレッシングを、クラッシュゆで卵とオリーブにして、ミモザサラダを作りました。

お料理、ご紹介しましょうね。

最初は、コーン炊き込んでピラフ。p.JPG

結構、日持ちしますから、たっぷり作りましょう!!mi.JPG

ほうれん草、下茹で必至ですが、ゆですぎNGですから、気を付けて!ho.JPG 

sa.JPG 葉っぱには、軽く味付け、ゆで卵を一緒に・・・

鮭、今回はレモンバターで♡ sya.JPG 

set1.JPG 女子がお好みな感じの可愛い鮭ムニエルSET、完成♥

『かなり、上手に焼けました!!結構、緊張して焼いてましたが(苦笑)』

ふっくら、かりっと、とても大切なことではありますが、

もう一つ、綺麗に焼きたいですよね?

鮭は、焼くと身がほぐれやすくなって、下手をすると真ん中からサバ折れ、って感じに・・・

『そう、そうなんです、だからかなり気を付けて焼きました♡』

出来上がりの見栄えも大切なお料理です。

仕上がりにも気を配って出来るようになるといいですね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY