BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鮭』を使っても、出来るもん!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『鮭』を使っても、出来るもん!!!

ぐずぐず、のお天気の合間の太陽。

なんだか、好き♥って感じですよね?それでもまだまだ梅雨は続くし・・・・・

しっかり食したい。でも、あっさり目がいい、だから和食で、って思うけど。

イマイチ、お肉類は敬遠したい感じ。お魚、食べたい!!って時は。。。。。

鮭を使って。彩りのいい感じのお献立、いかがでしょうか????

『鯵の南蛮漬け』はよく聞くと思うんだけど、鯵、じゃなきゃダメ????な~~~~んて事はないですよね。

購入しやすく、扱いやすい。鮭で、作ってみました!!!

こんな感じ、いかがでしょうか????             set2.jpg

さてさて。。。。。

梅雨の合間の少しお天気のご機嫌がいい、ここ何日。

ご一緒にお料理をしてくださるのは、

生徒さん、Nさん。

ちょっと、お仕事の都合で、実習が伸びちゃって。。。。。

若干。お献立が春っぽいのではありますが。。。。。

『反対に変更続きで申し訳ありませんでした。。。。。南蛮漬け。楽しみにしていたので。。。。』

と、久しぶりの実習を楽しんで戴けそうです・・・・

献立は。。。。こんな感じにしてみてます。kon1.jpg

           ・ 鮭のカラフル南蛮漬け     ・キャベツの梅じゃこ煮    ・若竹汁

           ・ 煎り豆腐       ・たけのこごはん

ご飯と、汁物、そして春キャベツが。。。。華なんですよね。。。。。

まぁキャベツは、少し元気がいい、シャキッとした感じになりますが、作り方は同じ。

筍も、旬は外れたので、真空パックの筍にはなりますが、大丈夫。

メインの鮭の南蛮漬け、頑張りましょう。

そして、健康のためのお豆腐の副菜。覚えてくださいね。。。。。

さて、鮭、揚がったみたいなので、、、、

ご紹介しましょうね。

まずは、ご飯。筍と薄上げで、おだしで炊き込んで。。。。takenokogohan.jpg

美味しいわかめ、を使って。やっぱり、おろし生姜。。。。waka.jpg

いろいろ、入れちゃおう!iri.jpg

薄くピンクに染まって。。。。あっさり、美味しくキャベツを食べる、キャベツが余ってるときも。。。。ume.jpg

うう~~~~見えない鮭。でも南蛮。nannban.jpg

かなり彩りのいい和食になりました。set1.jpg

『お魚って意外と短時間で揚がるんですね。。。。』

そうですね、鶏肉とかに比べたら、早い。かもしれません。

でも、やっぱり揚げ物なので、いつもの揚がってますサイン。は気を付けてくださいね。

『お豆腐が、美味しそう、これなら余ってる具材でいつでも作れますね。』

そうなんです、そして、このお料理なら、お豆腐の水きりをしなくってもOK。簡単です。

『カラフルな感じの食卓にしたら、食欲もよりわいてくる感じ!!お腹が減って来ました~~~~~』

おうちでお待ちになってるご主人様と是非ご一緒に・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY