BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと遠距離。だから、しっかり火を通さなくっちゃ。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと遠距離。だから、しっかり火を通さなくっちゃ。

さて♡

オリンピックも、甲子園も始まって。。。。とっても『夏』な感じになってます。相変わらず。。。暑い。

そして、『お盆』もやってきて・・・・

みどりのお教室。このお盆の期間とか、年末の期間とか、

こういう時期は。。。。。ちょっと普段いらっしゃる生徒さんと、質の違う生徒さんがいらっしゃる感じになるんです。

遠方から、頑張って来てくださる方も、意外と多い期間になるんですよね。。。。

今回は、すんな『ちょっと遠方から』の生徒さんとご一緒に作ったお料理をご紹介☆彡

こちらです。。。。。set2.jpg

さて。

今回のみどりのお教室のご紹介。

生徒さんは、Kさん。

コース途中で、訳あって、ご実家に戻らないとイケなくなってしまった彼女、なのですが。。。。

『絶対に、福岡には頻繁に来るので、大丈夫ですよ♡』

と、かなり遠方からの。。。。実習に来てくださってます。

福岡のお友達のところに、遊びに来た帰りに、よく授業にいらっしゃる彼女。

おうちのお母様とご一緒に食べるご飯を実習で作って、お持ち帰りするケータリングパターン。。。。

が、ここで、この時期、みどりは考えないとイケないことが。。。。

そう、暑いんです。だから作ったお料理がちゃんとおうちで食せるように、

気を遣わないとイケないんです。。。。

なので、ちゃんと、しっかり火を通す事だけは、肝に銘じて。。。。

今回のテーマは、中華、『エビチリ』

献立は、こんな感じで。。。。。kon1.jpg

               ・ ぷりぷりのエビチリ      ・ もやしの胡麻中華和え

               ・ 人気の中華コーンスープ     ・ 桜えびと枝豆のおこわ

しっかり目に、火を通して、お持ち帰りに備えます。

でも、テーマの。。。。。『エビの下処理』と、あ、『もやしの処理』とかは、

しっかり覚えて帰ってくださいね。

おこわを今回は。。。。桜えびのだしで作ります。

こういう時は、すこ~~~~~し、生姜を使ったら、より美味しいですよね。

エビチリの辛さは。。。。『ちょっと辛め』な感じに仕上げました。。。。。

さて、完成しましたので。。。ご紹介。

まずは。おこわ。もち米半分、白米半分で、少しモチモチ☆彡ebi.jpg

もう、ブログをご覧の方なら。。ご存じ。ko-nn.jpg

もやしは下処理もだけど。。。。茹ですぎちゃったら。。。。しゃきしゃき感なしになるから・・・・moyasi.jpg

なかなか大きな立派なエビで♡tiri.jpg

ご自宅でほとんどお料理されないお母さま。お口に合うかな???set1.jpg

『基本、外食なうちの家族なので、、、たいがい飽きるんです。だからたまにはお料理した夕飯もいいと思って。。。』

そうですよね。。。

確かに外食続きだと、、、飽きちゃうのもわかる。

たまに、じゃなくって。。。。出来るときはちゃんとお料理してみて下さいな☆彡

ご実家の近くで、一人暮らしの彼女、

『朝とか、お昼とかは、出来るだけ自分のためには。。。。作るようにしてるんですよね。。。。』

お母様に気に入って戴けたら。。。夕食も是非♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY