BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 主役、『きのこ』、です。メインは、南蛮。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

主役、『きのこ』、です。メインは、南蛮。

『秋』、そう、秋なんです・・・・・

季節は、移り変わってますね。あれだけ暑かったのに、、、、しっかり『秋』になって来ました・・・・

生徒さんは、『秋っぽい、お料理を!!』とリクエストいただくのですが・・・・

これって難しいお題、で。。。。

秋の食材、たくさんあります。どれを選択するか、は、調理人の自由♡

今回は。。。。。スポットを。。。。『きのこ』に当ててみました♡

こんな感じで。。。。。set4.jpg

さてさて・・・・・

今回も、みどりのお教室。お料理のご紹介を。。。したいなって思います。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、、、、

最近、よくお会いする彼女、です・・・・・

で、彼女の今回のテーマ。。。。。

『秋の食材を。。。考えてみたんです。。。中で、きのこと栗。を使ってみたいです。。。。』

という、リクエスト。。。。。

ん~~~『栗』は、やっぱり、ご飯に使うことにして。。。。

この秋だからこそ、のきのこのお料理も一品、作りたいと思います・・・・・

年中。安くて、種類もたくさんあって。そしてヘルシーで。

いうことなしの食材、きのこ。でも、やっぱ、旬は秋、ですよね????

なので、こんなお献立のご提案を。。。。kon2.jpg

         ・ チキン南蛮   タルタルソース    ・ 小松菜の胡麻和え    ・ 大根とわかめのお味噌汁

         ・ きのこのHOTサラダ      ・ 栗ご飯

是非、皆様も簡単なので、試してみていただきたい、このサラダ。

大量のきのこ、種類はなんでもOK。

今回は、しめじ、えのき、エリンギ、シイタケ。。。。で、作りました。

グリーンの生のお野菜に、きのこをドレッシングに見た立てて上から、どさ~~~~~っとかける感じです。

バターとオイスターソースで味を付けます。

炒めてアツアツ、そして少しとろみが出た感じのきのこ、、、、サラダにかけちゃって戴くんです。。。。

凄い量のきのこ、意外と食せてしまうんですよね。。。。

まさに、きのこ主役。。。。。

あとは、揚げ物初挑戦の彼女に、揚げ物の掟をお勉強して戴きながら、南蛮を作りましょう・・・・

さて、こんな感じに出来ました。。。。

ご紹介。

まずは、もう一つのリクエスト、栗。。。。。kuri.jpg

わかめで。。。。大根が隠れてしまいました・・・・waka.jpg

胡麻和えは、もう、レシピ、覚えた感じかな????今回は、小松菜で。。。。。securedownload.jpg

そして、こちらが、サラダ。。。khot.jpg

香りも。。。。いいですよね♡

で、かなりうまく作れました。チキン南蛮とタルタルソースです。。。。nannba.jpg    tarutaru.jpg

秋、いい感じ。set3.jpg

でも、、、、やっぱり、最近、揚げ物のリクエスト。。。多いな・・・・・

『わ~~~初めての揚げ物、でしたが。。。。意外とできるかも???』

そう、でも、掟、は守ってくださいね。いつも、最新の。。。。注意は怠らないで!!!!!

『それに、このサラダは。。。。本当に美味しそうなんです。。。。こんな温かいサラダ、寒くなるといいかも???』

そうですね、冷たいばかりのサラダは。。。。これからちょっと、食べにくくなる、かもしれません・。。。

『ちゃんと、栗も使えたし、練習、します!!!』

はい、是非頑張ってくださいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY