BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 11月に入って。。。。少し寒くなってきた!出来立ての『ホイル焼き』とか、どう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

11月に入って。。。。少し寒くなってきた!出来立ての『ホイル焼き』とか、どう???

今年も。。。。11月に入りましたね・・・・気候も、気温も。。。。下がってきた。。。。

なかなか寒くならないと言っていたけれど。。。。

やはり、季節は廻り、移り変わります。。。。

寒くなってくると、あったかそうな『ユゲ』が、食欲をそそるように。。。。なりますね。

暑い季節より、寒い季節の方が。。。。手作りのあったかい食事がいいモノ、でしょう???

ということで、

簡単に作れる、『ユゲ』のある、お料理。作ってみました。。。。set6.jpg

さて、寒くなってきた。。。。11月。

皆様、体調は、いかがでしょうか???

こういう時期は。。。。しっかりバランスのとれたお食事が出来ていないと。。。。

『わ~~~風邪ひいた!!!』ってことになっちゃいますから。。。気を付けましょうね。

そして、

次第に、『あったか~~~~い、お料理』が、、、、恋しい季節にもなってきています・・・

で、今回のご紹介・・・・・

いらして下さったのは、生徒さん、Iさん。

『和食。あったか~~~~い、和食。食べたいです!!!!』

という、ご希望。。。。。

献立は、こんな感じで。。。。。kon3.jpg

         ・ 鮭のホイル焼き     ・ 茄子の胡麻酢和え     ・ 切り干し大根

         ・ サツマイモとお野菜のお味噌汁     ・ きのこの炊き込みご飯

『ユゲ』をテーマにしてみました・・・・・

みどりのお教室での『ホイル焼き』のお献立は、

仕上げは、おうちでしていただき感じになるんですよね・・・・

超カンタンです。そしてまず、失敗はない、はず・・・・・・

なので、出来立て、そすて、ホイルを開けた瞬間、『ユゲ』。温かそうな。。。ユゲ。を確認してくださいね・・・・

副菜には、定番の切り干し大根。

そして、まだ、冷蔵庫にありそうな。。。。茄子、で、一品、作ります。

ゴハンは、大量のきのこ、そして、サツマイモも、使っちゃって。。。。。

さて、完成しましたので。。。。

ご紹介。

まずは、きのこ、3種類入っています・・・・・・kinoko.jpg

あまり、しっかり目にはお醤油の味はつけないように、調整して!!!kiri.jpg

少し元気のなくなった茄子でも大丈夫。nasu.jpg

冷蔵庫、よく見て!!imo.jpg

そして、ホイル焼き、といっても。。。包んじゃったら、中身は見えないですね。。。。。hoiru.jpg

後は、フライパンに並べて、蓋をしっかりして、焼くだけ。。。。set5.jpg

『焼くとき、フライパンに、油とか、お水とか、いらない????』

はい、まったく必要なし、です。

包むときに、ホイルにはオリーブオイルが塗ってあるし。

さらに、包み込むときに、お酒が入っています。

十分。そのお酒の水分で、上手に蒸しあがりますから・・・・ご心配なく。

ただ、包み方が。。。。甘かったり、焼くときの火がおおきかったりすると。。。。マズいことになりますので。。。。注意。

こんな感じのあったか~~~い、和食、

しっかり』召し上がっていただけたら。。。。きっと、風邪とかひかないはずです!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY