BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての揚げ物、だけど、『揚げ出し豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての揚げ物、だけど、『揚げ出し豆腐』

意外と。。。。

生徒さんからのリクエストが多いお料理が・・・・『揚げ出し豆腐』なんですよね。。。

『なんだか、揚げ出し豆腐とか作れるとお料理が上手な女子、みたいでしょう??』

と、言われます。

イメージが・・・・そんな感じなんですかね????

ただ。。。。多くの生徒さんが、揚げ出し豆腐の『完成形』、言わば、盛り付けられたところの

揚げ出しを想像されるんですが・・・・

実は、揚げたての『揚げ出し豆腐』って・・・・とっても色白なんですよね。

『え???きつね色、じゃない?????』って、最初はビックリされるんですが・・・・

ということも加味して、

実際に作ってみました!!!!!set3.png

さて♡

今回のみどりのお教室、頑張って作ったお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Tさん。

『実は、凄く作ってみたいお料理があるんですけど・。。。。』

と、おっしゃって、リクエスト頂いたお料理が、『揚げ出し豆腐』

『ほんと、揚げモノ初心者なんですけど。。。。出来ますか???』

と、少し心配されてますが。。。。

全然。問題はありません。

が、揚げ出しを作る時に、皆さんにお伝えすることが一つ。

多くの方が、揚げ出し豆腐って、きつね色って思ってらっしゃいますが・・・・

実は揚げ立ては、色白なんですよね。。。。

『へ~~~????食べたことあるけど・・・・茶色でしたよ????』

そう、盛り付けるときは、天出汁がかかってるんですよね・・・・

天出汁が茶色なので。。。。誤解されてる方。多いです(笑)

とにかく作ってみます。献立はこちら・・・・kon2.png

      ・ 鮭のホイル包み焼    ・ 揚げ出し豆腐    ・ いんげん胡麻和え

      ・ なめこ汁     ・ たけのこごはん

メインはホイル焼き、だけど、

実習のメインは、揚げ出し豆腐ですね。

絶対に、下ごしらえでしておかないといけないことが、

お豆腐の水抜きです。お豆腐に水分が残っていると。。。。揚げるときに怖い思いをしますので・・・・

ここは、しっかり、一晩かけて行いましょう。

そして、別にちゃんと『天だし』を手作ります。

後は。。。定番の胡麻和えをインゲンマメで作って、たけのこをたくさん入れて炊き込みご飯に!!!!

完成しました!!!!

ご紹介しましょうね。

まず、たけのこご飯。takenko.png

なめこ汁も、なめこを少しほぐしてから、お出しに入れましょう。neme.png

色白な揚げ出し豆腐と、age.png

天だし、です。dasi.png

一緒に、プチトマトやしめじを一緒に和えると、彩りがいい!!!!in.png

包んでしまったから。。。。中がわかりませんが・・・ho.png

ん~~~~♡素敵な感じの和食が出来ました。et4.png

『ほんと!!!!揚げ出しが、白いです!!!でも、全然怖くなくって・・・・』

水分さえ、ちゃんと抜けていたら、大丈夫ですからね。

『胡麻和え、作るために、すり鉢を購入しないと!!ですね』

そうですね。これからとっても活躍する『すり鉢』、こちらは是非、購入をお勧めします!!

『揚げ出し、出来る人になりたいんです!!絶対に復習して、出来る女子になります!!!』

いい気合です。

是非、しっかり練習して、出来る女子、を目指して下さいね・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY