BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~~!とろ~~~~~り、美味しい八宝菜☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~~!とろ~~~~~り、美味しい八宝菜☆彡

さ~~~~~て。福岡は九州場所が始めると、急に寒くなる、

といったことが言われてる中・・・?あまり寒くない、???でも、きっと、一雨ごとに冬の足音が

近くに聞こえるようになってくるのでしょう・・・・・

お食事も、どちらかというと、お野菜をフレッシュに生で戴くよりかは、火を通して戴きたい

って思う季節になって来ました・・・・さらに、『とろみ』を付けることで。。。。

冷めにくく、温かい気持ちになる。。。。。

ということで。たくさんのお野菜、そして『とろみ』、と言えば。。。。。。

『八宝菜』。作ってみました・・・・・              set2.jpg

さてさて。。。。

今回のご紹介。

少し前にもご登場いただいた生徒さん、Tさん、

殿方の生徒さんです。。。

Tさんの場合。これも前にもお話したと思うのですが。

みどりと作るお料理はすべて、晩酌のお供、になる、ということで、

汁物、メシモノは。。。。あまりご興味がない。

なので、今回は中華のカテゴリーで、主菜と副菜2品、作ります。。。。

『ウズラの卵、って結構好きなんですよね。。。。』

ってことで。今回はこんな感じに作りました。。。。on1.jpg

            ・ 八宝菜       ・ バンバンジーサラダ       ・ もやしの中華胡麻和え

Tさんの場合。。。。。

『たくさんの量を作っちゃうと。。。食し切れなくって。。。少し困るんです。。。』

というご希望。。。。

一人暮らしのTさんには。。。。2人前でもちょっと多い。。。。。

なので、ここはみどリが頑張って、かなり控えめに。。。。お料理の量を控えてます・・・・

が、どんなに頑張って控えよう、と思っても。。。。

八宝菜のように、たくさんの食材、要は、8種類ってなると。。。。どうしても多くなっちゃう。。。。。

そこがちょっと大変、

出来るだけ。。。いつもの実習のすべての量を半分に抑えて作っています・・・・

こんな感じに完成しました。。。

ご紹介。

まずバンバンジーっサラダ。bann.jpg

なぜか。。。。きゅうりをイマイチお好きではないTさん、カイワレが活躍します・・・・・

そして、もやし。これでももやし、袋半分なんですよね・・・・・o.jpg

で、八宝菜。happou.jpg

こればかりは。。。。量を少なめにするのは・・・かなり大変でした・・・・

が、お好きな『ウズラの卵』は、ガッツリ入っております・・・・・set1.jpg

『八宝菜なら、このぐらいの量は食せそう、な感じですから大丈夫です。。。。。』

ですよね?ほとんどお野菜ですから、お酒とご一緒でも。。。。食べれる、はず???

『基本、気を付けてはいますが。、野菜は不足気味なので。。。センセーとのお料理はお野菜をよく使うのでいい感じです。。。』

が、目下の問題は。。。。。

お仕事で出張の多いTさん、

『復習ために購入した食材をいかに使うか、が、今の課題です。。。。』

ん~~なるほどですね。。でも、ちゃんと復習をしてくださっているのは、みどり的にうれしい限りです。

食材、余ったしまったら。。。。持ち込みOKですよ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY