BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 魚のお煮つけ。。。。コツってある????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

魚のお煮つけ。。。。コツってある????

みどりのお教室・・・・・

いらして下さった、まだお教室歴の浅い生徒さんに、『お料理できる人って、何が作れる人のイメージ??』

とお伺いすると。。。。。半分ぐらいの方が。。。。『魚のお煮つけとか、ぱぱっと作れる人・・・・』って

お答えがかえって来るんです・・・やっぱり、お魚のお料理が出来る=お料理が出来る。

そんなイメージ先行なんでしょう・・・・

『さなかのお煮つけとか。。。。ハードルが高そう・・・』って思ってらっしゃる方も多いはず。

でも、技術的には。。。。そう難しくない・・・・大変なのは、お魚の種類によって、煮汁の味を変えないとって

事なんですよね・・・・

今回は、白身であっさりとにつけたい、『カレイ』で、挑戦してみました・・・・et12.jpg

さてさて。。。。。

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介・・・・・

ご一緒にキッチンに立ってくださるのは。。生徒さん、Yさん、

栄養のお勉強から始めてくださって、

実習の基礎が終わって。。。。。。今回から本格実習スタートになる彼女です・・・・

栄養のお勉強の内容をしっかりお料理に反映すべく。。。。

凄く頑張ってお献立を立ててくださいました。。。。

『すご~~~~~~~~く、難しかったです、栄養価だけじゃなくって味のバランスや彩りを考えてると・・・』

アタマを悩ませてくださったみたいです・・・

その献立がこちら。。。。。kon1.jpg

        ・ カレイのお煮つけ     ・ アスパラの胡麻和え    ・ きゅうりの酢の物

        ・ かきたま汁     ・ 雑穀米ごはん

お献立的には。。。なかなかパーフェクトな感じ。。。。

『旬も、って考えた時に。。。。浮かんだのがアスパラで。。。アミノ酸も豊富だし。。。』

さすが、お勉強してくださっただけありますよね???

ただ、、、アスパラには。。。少し時期が早かった????

で、念願の『お魚の煮つけ』、初回は『かれい』で頑張ってみます・・・・

白身の魚ですから。。。。あまりガッツリ煮ないで、あっさりな感じがいいと思いますよ・・・・

彩りも。。。。気にしてみてみてください!!!!

さて。。。完成形はこんな感じです・・・・・

まずは、ご飯とかきたま汁・・・・・z.jpg    koma.jpg

かきたま汁はほかのお献立の時に、と考えてらすたみたいですが。。。。

黄色、が欲しかったので。。。。今回作りました♡

で、酢の物。su.jpg 『三倍酢』のレシピは。。。。マストですよ。。。。

こちらがアスパラの胡麻和え。ちょっと彩りを考えて。。。asupa.jpg

わかめと一緒にあっさりと煮付けてみた・・・・・arei.jpg

とってもカラダに優しい。。。。お魚の和定食。。。。完成。。。。。set2.jpg

『わ~~~~マジで素早い!!ちゃんと定食になってるのに。。。。めちゃ、早い!!!!』

お料理は手際の事も。。。。考えて作らないと、ですよね??

『あと、さりげなくプチトマト、これがあるだけで。。。断然彩りがいい。。。。』

ちょっとした工夫。これは大切かもしれないですね・・・・

『白身はあっさり煮る、ですね。青魚は???』

青魚の場合はまた、、、煮汁が違う感じになるんですよね。。。機会があれば青魚もチャレンジしてみましょう・・・・

でも、とっても素敵なお魚定食になってますよ!!!!

次回も頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY