BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あさり・・・今が。。。。旬です!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あさり・・・今が。。。。旬です!!!

みどりのお教室。

博多は。。。人出で大賑わいな感じではありますが。。。。

さて、皆さん、少し思い出してみてください。

この春のゴールデンウイーク、ちっちゃい時、

ご家族で『潮干狩り』、なるものに、お出かけになった思い出は。。。ありませんか?

潮干狩りで収穫できるものといえば。。。そう、『あさり』

このあさりは。。。ジャスト、今が旬の食材なんですよね。。。。

せっかくの旬の食材、

使わない手は。。。ないですよね。。。。。        set4.JPG

『センセー。。。やっぱりなんだか人が。。。多い感じです・・・・』

といいつつ、

実習に来てくださった生徒さん、Mさん。

やはり、多くの人出、なんですね。。。。。

でも、みどりのお教室は、まったく、いつもの通り♥

今回もまた、美味しいご飯を作ります☆彡

この度の彼女のテーマは、『生姜焼き』

でも、あとの献立が、なかなか決まらない。。。。

『センセー。お献立って、難しいですよね。。。。。』

そこで、みどりが助け舟、です♥

『あ~~~~!!そっか、あさり、がありましたね☆彡』

考えた献立が、こちら。kon2.JPG

        ・ 豚の生姜焼き          ・ 大豆ひじきご飯     ・ エノキのお味噌汁

        ・ なめこときゅうりの酢の物     ・ あさりの酒蒸し アスパラ添え

結構、お味のしっかりしていう、生姜焼き。

合わせる他のお料理は、出来るだけ、お醤油味を避けて。

お味噌汁も。。。。白味噌で作りましょう。

さて、実習。。。。。

まず、ご飯をSETします。

ひじきは、しっかりもどして、水を切って入れましょう。

そして、豚。

結構な量をご持参、さらに、

『かなり、サービスな感じで厚切り、ですね。。。。。』

しっかりめの漬けダレで、漬け込んでおきましょう。

きゅうりはうすい輪切りにして、塩もみしておきます。

おだしに、エノキ、揚げをいれて、少し煮ましょう。

その間に、くし切りにカットした玉ねぎをしっかり炒めておきます。

三杯酢を作りましょう。

『え~~~きゅうりがこんなに柔らかくなってます!!!』

塩で揉むことで、水分が出ます。だから、しんなり、量が、少なくなるんですよね。

湯通ししたなめこときゅうり、大根おろしを混ぜて、三杯酢で合わせます。

しっかり砂抜きしておいた『あさり』

『わ~~~まだ、生きてますね。。。元気がいい感じです!!!』

フライパンに千切り生姜を炒めて、そこへ、よく洗ったあさり投入。。。。

油が、回ったら、下ゆでしていたアスパラ、そして、お酒を入れて、蓋!!!!

またまたフライパンにオイルを入れて、温めてから、弱火。

豚を出来るだけ、広げて置いていきましょう。

その間に、生姜焼きタレと作っておきます。

裏が焼けたら、ひっくり返して、要らない水分をペーパーで拭き取ってから、

タレ、そして玉ねぎを加えて、焼き付けましょう。

仕上げに、はちみつを!!!

で、完成です。

ガッツリ、男の子飯?の生姜焼き出来上がりました!!!set3.JPG

ご紹介しましょう☆彡

ご飯とお味噌汁。   mesi.JPG    siru.JPG

白味噌のお味噌汁、たまにはいいですよね?

ゴハンもひじきの香りがいい感じです。

酢の物。su.JPG

そして、あさりの酒蒸しです。asari.JPG

男の子ご飯、生姜焼き♥buta.JPG

『この時期には、あさり、ですね。。。美味しそうです♥』

しっかり蒸して、あさりの口が開けば、完成の簡単で美味しいお料理です。

『でも、あさりの下処理は、絶対、ですよね?』

はい、食した時に、ジャリ、って言うのは避けたいですものね。。。。

『あと、ひじきのご飯、まぜご飯もいいけど、炊き込めばさらに香りがいいです・・・・・』

これぞ、この5月のおうちご飯、って感じですね♥

美味しくお召し上がりを・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY