BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あまり、長い時間、煮ちゃわないで!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あまり、長い時間、煮ちゃわないで!!!

さてさて・・・・

みどりのお教室。いらして下さってる生徒さんも。。。少しづつ。。。。『お料理。楽しいかも?』

とか、そういう感想をもってきて下さったら・・・・・・

やはり、『わ~~~~そのカテゴリーは苦手だし、難しそう・・・・・』って思っていたお料理にも。。。。

チャレンジしたくなってこられます♡とてもいいこと・・・・・・

一番皆さんが苦手と思ってらっしゃるお魚のお料理。

それも、『煮つけ』。このお料理。。。。やっぱ、覚えたいって思われる方も多いんです・・・・・

少しハードルが高いように思えるお魚のお煮つけ。

確かに、少しコツと慣れは必要ではありますが・・・・練習しないと上手にはならない、

ですよね。。。。。

ということで、お魚、煮つけました!!!!          set6.jpg

さ~~~~~~て☆彡

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介・・・・・

ご一緒にお料理してくださる生徒さんは、Kさん、

彼女は2学期の生徒さんで。。。。

それも、そろそろ終わりかけてきました・・・・・・

『センセー。やはり、難しいとはわかっていますが。。。。お魚を煮付けたいんです。。。。』

ん~~~なるほど、ですね、

少しハードルが高いって思われてるお魚の煮つけ・・・・

確かに、お魚の種類によって煮汁の味付けを変えないとイケなかったり。。。。

少しコツは、必要ではありますが。。。。。

経験しないと、ですものね。

お魚、煮つけましょう!!!!

献立はこんな感じにしてみました・・・・・・kon3.jpg

          ・ カレイのお煮つけ     ・ 茄子のきのこあんかけ    ・ 小松菜のおかか和え

          ・ かきたま汁     ・ さつまいもごはん

なかなか素敵な献立。といってもそんなに豪華ってわけではないのですが。。。。

おうちごはん、おうち和食としては、本当に素敵な献立です☆彡

茄子、そろそろ旬も過ぎちゃっているので、きにこのあん、をかけて戴くと美味しいはず。。。。

和え物、もあまりお醤油の味を付けないで、辛くならないように工夫を。。。。

煮魚がメインの時は。。。。お味噌汁よりはお吸い物仕立ての方が好ましいです・・・・

カレイという白身のお魚。

あまり、長い時間火にかけないで・・・・あっさり、上品に煮付けることがポイントです。。。

さて。。。。

出来上がったみたいです・・・・・

ご紹介しちゃいましょう。。。。。。

まず、これは超ご希望でした・・・・・・satumaimo.jpg

和え物もおかかの風味がいいんじゃないかと思います・・・・・okka.jpg

小松菜でかきたま。kakitama.jpg

茄子が見えませんが・・・・下に蒸した茄子があるんです・・・・・annkake.jpg

あっさり、上品に煮付けになりました・・・karei.jpg

こういう和食がちゃんと作れるようになると。。。。もう、心配ない、ですよね・・・set5.jpg

『わ~~~やぽあり、お魚料理は慣れて行くしかないって感じでしょうか????』

ん~~そうですね、扱い慣れるっていうこともタ大切かもしれません。

ちょっと苦手っておもっても、チャレンジしていけば、いろんなお魚、扱えるようになると思いますよ・・・

でも、今日のお煮つけはかなり上出来♥

お献立のバランスもいい感じ♡

こういう感じで、お料理ってするんだなっていうことが。。。そろそろなんとなく。。。わかってきた感じ????

『そうですね。でも、もうちょっと頑張らないとって、思ってます♡』

お料理に対して、まずは楽しい♡って思えること、大事、です。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY