BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 塩サバを焼いて、カンタンに素敵に『ちらし寿司』に変身させよう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

塩サバを焼いて、カンタンに素敵に『ちらし寿司』に変身させよう!!!

みどリはまだ、お花見には行っていません。生徒さんから、

『早く行かないと、今年はもう散っちゃいますよ!!』と言われ、みどりママを連れて花見計画中です。

お花見となると、『花見弁当とか、どう作ったらいいか、見当もつかないし、出来ないし・・・』

というお声もお伺いします。

簡単で、でも見栄えがいい感じに、お料理を作れないモノだろうか????

と、思ってらっしゃる方、是非、今回のお料理を参考にされてみてください!!!!

こんな感じに、和食、ちらし寿司、作ってみました!!!    set1.png

さてさて♥

春、爛漫な感じの今日この頃・・・・・

いい季節、皆様は満喫されてらっしゃいますでしょうか????

今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

この時期・・・・花粉症で悩まされてる彼女ですが。。。。

『今年、3月の半ばくらいが一番つらかったのですが、最近少しマシになって。。。。』

それは良かった♥

『なので、花見にでも行きたいなって思える感じになりました♡』

それも、良かった♥

『でも、相方となかなか都合が合わなくって・・・・なので、自宅で花見気分でも味わえれば・・・・』

と、今回のお献立、考えました、こんな感じ・・・・kon1.png

        ・ 焼きサバちらし寿司    ・ アスパラ豚バラ巻き巻き

        ・ 菜の花のからし合え     ・ 鯛とお麩のお吸い物

『え~~~こんな感じのちらし寿司ってあり、なんですか????』

という彼女。基本、ちらし寿司は変幻自在なんですよね・・・・

雛祭りのときとかは、彩りが綺麗な五目ちらしがいいかもしれませんが・・・・

大人のちらし寿司、っポイのもいいでしょう・・・・

なので、お吸い物も、少し奮発して、鯛の切り身を具材にしちゃったりして♥

今の時期しか味わえない、菜の花も辛し和えにしました・・・・

さて、完成した感じですので・・・・

ご紹介しましょう・・・・・

まず。こちらはお吸い物・・・・・sui.png

鯛の上品な味わいとたけのこの香りで。。。。。

こちらが菜の花辛し和え、一緒にたけのこや、かつを節でさらに『大人っぽく』ka.png

少し焼き方を練習したら、仕上がりも良くなる。asu.png

で、こちらが焼きサバちらし寿司、一緒に、きゅうりや、シソ、胡麻もふんだんに・・・susi.png

このまま、お弁当にして、花見でもいいかも?set2.png

『こんなふうになるんですね・・・これは、カンタンでしかも素敵なちらし寿司。ですよね』

そうなんす、焼いたサバの小骨に注意してほぐすことさえ

頑張ったら・・・・あとは混ぜ込むだけの簡単ちらし寿司。

『このちらしで、しっかりお酒も飲めそう・・・・』です、です♡

今回のお料理は、そのまま、お酒とマッチできる感じの大人のお料理、になりました!!!!

『おもてなし料理にもなりそう!!!これは是非、復習してみます!!!』

はい是非是非♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY