BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 念願の『がめ煮』を作って。。。。みました♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

念願の『がめ煮』を作って。。。。みました♡

『がめ煮』・・・・・

福岡が、地元ではないみどりにとって。。。。このお料理には思い入れがあるのです・・・・・

がめ煮、これって福岡の郷土料理っぽい響き、ですよね?最初、みどりにはわからなくって・・・・・

みどりの地元では筑前煮っていうんですよね。若干、違うお料理なんだけれど、

使う食材は殆ど同じ。。。。そして、筑前煮のつもりで、がめ煮を作ると。。。。失敗しちゃうんです。

過去、それで大失敗した経験が。。。。。

にしても、生徒さん皆さん、がめに作りたい!というご希望は多いです。

でも、このお料理、寒くなって来ないと。。。美味しく作れないお料理、なんですよね・・・・・・

がめ煮の季節。到来です・・・・・

こんな感じで。。。。。set2.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

みどりのお教室。

今回のお料理のご紹介をしたいって思います。

ご一緒にお料理をしに来てくださった生徒さんは、Jさん、

今回が初めての本格実習になる彼女、です。

コーススタート当初に、体調を崩されて、少しお休みされたらした彼女ですが。。。。

見事に復活して。本格実習までこぎつけました・。。。良かった♥

そんな彼女のご希望。。。。。

『もう、がめ煮をちゃんと自分で作ってみたくって。。。。なので、是非、がめ煮からお願いします。。。。』

ほ~~~なるほど。

丁度、時期もいい感じなので、、、、がめ煮、作りましょうか♡

献立はこんな感じで。。。。。kon1.jpg

          ・ サバのお野菜あんかけ     ・ がめ煮     ・ 小松菜としめじの胡麻和え

          ・ なめこ汁     ・ きのこの炊き込みご飯

念願の『がめ煮』、作ります。

レシピはいたってカンタン。なのですが。。。。このお料理、実は。。。。

結構、下ごしらえが。。。。大変、なんですよね。。。。

全ての食材を食材別に下茹で、するところからのスタート、なんです。。。。。

でも、このひと手間をかけると、しっかり食材にお味がしみ込んで。。。。美味しく出来上がる。

なので、、、、ひと手間、頑張りましょう。

あとは、お魚。サバのお料理、

当初は。。。塩サバの予定が、なんと、立派なマサバをご持参いただいて。。。。。。

でも、より美味しい野菜あんかけ、になると思います。。。。。

さて、いい感じにサバ、が焼けました・・・・・

ご紹介しましょうね。。。。。

まず、きのこをたくさん。。。。炊き込みました・・・・・ki.jpg

なめこ汁にも、小松菜。na.jpg

胡麻和えの『和えころも』のレシピは。。。。マストで覚えたほうがいい。。。。。go.jpg

で、がめ煮。ga.jpg

お魚、たっぷりのお野菜のあんをかけてお召し上がりください。。。。。aba.jpg    an.jpg

こんな感じのおうち和食なら。。。毎日食べたい♡set1.jpg

『初めて。。。。。がめ煮っていうお料理を作りました。。。。。なんか、感動です。。。。。』

シンプルなレシピ、だったでしょう????

でも、下ごしらえに手抜きがあったら、、、、美味しく出来ないお料理ってことを覚えておいて下さいね。

『塩サバ、の方がよかったんですか????』

いえいえ、塩サバでも、マサバでもどっちでも大丈夫だったんだけど。。。。。塩をしてないサバは、

身が柔らかいので、、、、少し扱いが大変、だったですね。

でも、サバも今、脂がのって。。。。美味しいお魚です。

いい感じのおうちお魚和食定食。。。。。堪能してくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY