BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、お正月のお料理にも・・・使える?かも???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと、お正月のお料理にも・・・使える?かも???

さてさて・・・・

今年も12月。。。なんとなく。。。。気忙しい、そんな気がしませんか????

まだ、今年ももう少し残ってるのに。。。。って思われるかもしれませんが。。。。今回は、ちょっと来年向け???

というか、お正月のお料理の中の一品、にもなる。。。。『鰤照り』

全然、普通の食卓に並んでいても。。。。おかしくないお料理ではありますが。。。

今のうちに、ちょっと練習しておいて。。。。年末、美味しい『鰤照り』を作ることが出来たら・・・・

いいんじゃないかなって思います・・・・

こんな感じで、いかがでしょうか????       set4.jpg

ん~~~~~今年も12月。

『今年中に、あれも、これも、やっておかないと!!!!』

な~~~んて、ちょっと気忙しい。ですよね???

とおうか、みどりは・・・・いつものように年末。

とおう訳には・・・・今年は行かないみたい。。。。

だって。。。。今年のカレンダー。見てください!!!

なんと。。。。クリスマスを含んで。。。。三連休。

そして、大晦日が・・・・なんと、土曜日、で、元旦が日曜日、なんです。。。。。

毎年、CHRISTMASの時期は、ちょっと頑張った洋食のご希望の生徒さんが前もってご予約。

で、毎年恒例の『おせち』の講座も。。。。

が、曜日的に。。。。かなりタイトな感じになって来てます・・・・・

が、みどりは頑張りますよ。。。。

なので、生徒さん皆様も、ご一緒に頑張りましょう・・・・・

で、今回の生徒さんは、Iさん、

『少しでも、役に立つお料理がいいなって思います・・・・』

と、ご希望のお料理、「鰤照り」

こんな感じでお献立。。。。。。kon2.jpg

           ・ 鰤の照り焼き    ・ ブロッコリーとトマトの白和え    ・ だしまき

           ・ えのきのお吸い物    ・ 梅ごはん

鰤照り。。。。季節を感じます、よね?

このぐらいの時期から。。。脂がのって。。。。美味しくなってくる鰤。

だからこそ、お正月のお料理に、鰤が使われるんですよね・・・・・

普通の食卓にも、美味しい時期に是非、登場させたい『鰤照り』を作って・・・・・

出汁まき。胡麻和え。の副菜も添えます、

ゴハンは、梅のごはんに。。。。しました・・・・

上手に焼けたかな??

ご紹介しましょう・・・・・

まずは。梅のごはんのお吸い物       ume.jpg    fu.jpg

鰤照りのように、がっつりお醤油味のお料理の際は、お吸い物で。

で、定番、だしまき・・・・dasi.jpg

上手く巻けるようになって。。。。お重に入れちゃう????

今回はブロッコリーとトマトで和えました・・・・・sira.jpg

ぶり、照り照りしてますよね。美味しそうです・・・・・buri.jpg  タレも別で・・・・teri.jpg

頑張って作った感じが出てます。鰤照り定食。。。。set3.jpg

『鰤の照り焼きって。。。。ぶりを漬け込んで焼くだけって思ってたんですが。。全然違って・・・・・』

元論、漬け込んだぶりを焼く、パターンもあるのですが。。。。。

今回はあえて、違うレシピで作ってみました。。。。

『出汁まきを頑張れば、お正月のお料理、2品、出来ることになりますね・・・・・』

はい、そうですね。

基本。お正月のお料理は和食の基礎って思ってもらっていいと思います。

一つ一つ、出来るようになれば。。。。手作りのお正月料理もできる????

まずは鰤照りを堪能してくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY