BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食を食べる。派手なお料理が多くなってくる前に・・・①
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和食を食べる。派手なお料理が多くなってくる前に・・・①

前回のブログにも。。。。みどり、書いたんだけど。。。

これからの季節。

やっぱ、派手なお料理を食す機会が増えてきますよね。。。それに、外食も増える・・・・・

こういう時期に、体調。特に、胃腸の調子を崩しやすいんです・・・・なんとか、元気に

年末を迎えるために。。。。おうちごはんはこういうかんじがいいんじゃないかな?っていう

そういうお料理。作ってみました・・・・・

カラダが、きっと、喜ぶ感じだと。。。。思いますよ♡      set2.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

今回も。。。みどりのお教室。お料理のご紹介をしたい!って思います・・・・・

ご一緒にお料理をしてくださるために来てくださった生徒さんは、

Yさん。

彼女も。。。。この季節は。。。。結構忙しくなる職種の方で。。。。。

『今から、が大変ですよね。センセーも・・・・・』

お互い、年末までしっかり頑張れるように。。。。美味しいゴハン、作って戴きましょう!!!

で、彼女のご希望。。。。。

『もう、あっさりした・・・・ほっとする感じの和食に今の時期は憧れます・・・』

ということで。。。。ほっとする和食、考えました・・・

献立はこちらです。。。。kon1.jpg

            ・ 塩サバの大根おろし煮     ・ だしまき      ・ いんげんの胡麻和え

            ・ 白菜と揚げのお味噌汁     ・ かりかり梅ごはん

ん~~~こういう『おうちごはん』、みどりも大好き♡です・・・

元々、『お魚』とか、『和食』の系統がお好きな彼女なのですが・・・・

『どうも。。。和食、特にお魚を使ったお料理は。。。苦手意識があって。。。。』

今回は一番入手が簡単な塩サバで、一番簡単なお煮つけ。を作ります。

これで、かなりお魚和食苦手意識も。。。。軽減できるといいなって思います・・・・・

それよりも。。。。今回の最大の難関は・・・・『だしまき』

今回で完璧にはならないと思いますが。。。。コツ、つかんでいただけるといいなって・・・・

さて・・・・

かなりいい感じに。。。。完成したみたいですよ。。。

ご紹介しちゃいましょう。。。。

まず。お弁当にもとってもいい感じです。。。。ume.jpg

胡麻和えは、ほっこり「和食」の強い味方ですね・・・・inngenn.jpg

今の時期の白菜って。。。本当に甘くって美味しいのです。味噌汁の具材には最適。。。。。siru.jpg

かなり、かなり頑張りました。。。。dasi.jpg

見えないけど。。。。サバ、下にあります・・・saba.jpg

こんな感じのご飯なら。。。毎日いただいても。。。いいな・・・・set1.jpg

『そうなんです、まさに、こういう献立、食べたかったんですよね。。。。超美味しそうです。。。。。』

おうち和食のコツ、みたいな感じ、満載のお献立、でしたね。

『ただ。。。やっぱ、だしまきは・・・・大変でした。。。練習しないと、ですよね。。。』

コツ、なんですよね。そして丁寧に少しずつ卵を焼くこと。。。。

最後の『巻き笥』をお忘れなく。。。。。

『おうちでも作ります。これで、今年は乗り切って見せます!!!!』

来年もどんどん美味しい和食を作っていきましょう。。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY