BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 海老をたくさん入れて。。。アツアツの『エビマカロニグラタン』を作ろう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

海老をたくさん入れて。。。アツアツの『エビマカロニグラタン』を作ろう♡

熱いモノは、熱いうちに食べる、ってことが好きなみどり。。。。

だから、必ず食すと口内、やけどをしてしまうお料理が。。。。

そう、『マカロニグラタン』なんですよね・・・・

マカロニの中に入ってるソースが。。。。口内で流出した時に、必ずやけど・・・・・

なので、グラタンはマカロニじゃないグラタンを好みますが。。。。。

それでも、これからの季節、美味しいのは、アツアツのグラタン。

たっぷりのエビで、作ってみました。。。。。     set2.jpg

さて♡

季節が変わってきています、

秋から、冬へと。。。。

作るお料理にも、季節感がほしいところ、ですよね♡

今回のご紹介のお料理。。。。が、まさしく、冬の洋食って感じなんですよね☆彡

ご一緒に、お料理をしてくださるのは、

生徒さん、Mさん、

頑張るメンズの生徒さんです。

今回も。。。。ご自身の家庭菜園で、作られてるお野菜を持ってきてくださいました。。。。

大変、有難いです。。。本当に。。。。

で、リクエストのお料理が。。。。『グラタン』

手作りで、ちゃんとソースから自作のグラタンにチャレンジしてみましょう・・・・

お献立はこんな感じで。。。kon1.jpg

       ・ 海老マカロニグラタン    ・ キノコのマリネ    ・ ミネストローネ

       ・ 生ハムのサラダ    ・ コーンピラフ

ここで、使うエビ、は、硬くなりにくい『むき海老』にしましょう。

が、たとえむき海老であっても、エビの臭みはあるので、

塩と白ワインで、臭みをしっかりとって、ソースに投入するのがコツです。

あと、知ってると便利なスープが、ミネストローネ。

たくさんのお野菜を摂取できるスープ、カラダにいい感じですよね。。。。。

マリネも、きのこ類は、先にオイルで炒めてから、マリネしましょう・・・・

いい感じにマカロニのソースも完成しました。。。。

ご紹介しましょうね。。。。

まずは、コーンを入れて炊き込むピラフ。。。。pi.jpg

生ハム入れて、少し豪華に、ドレッシングもね。。。sara.jpg  dore.jpg

レモンは、飾り。食べてもOK。mari.jpg

たくさんの火を通したお野菜を食べれる、食べるスープって感じでしょう?mine.jpg

SET、なんです、おうちで合体させてくださいね。gu.jpg

カラダも温まる、ほっこりおうちグラタンの完成。。。。。set1.jpg

『グラタンのソースってこうやって作るんですね。。。。』

そう、基本は玉ねぎ、バター、小麦粉、牛乳。

これで、素朴な感じのソースになります、ゆっくり焦がさないように作ることがポイントです。

『スープも煮込むととろみが出てきて。美味しそうですね』

味付けは好みですが、もう少しトマト感の欲しい方は、ケチャップで調整しましょう。

『グラタン皿に、バター、マカロニ、ソース。そしてパン粉、チーズ、でいいんですね?』

はい、大丈夫です。トースターで、OKなので、お好みに焼いてお召しがりくださいね。

やけどに注意!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY