BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ハンバーグが。。。得意料理になったら次は????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ハンバーグが。。。得意料理になったら次は????

さ~~~~~て☆彡

みどりのお教室の生徒さんから。。。。断然、リクエストの多いお料理、ハンバーグ。

みどりとの実習でハンバーグを学んでいただいて、おうちで復習して、

自身でも『美味しいハンバーグ、作れるようになった!!!!』って思われたら・・・・・

次の少し上の段階へ・・・・進んでいただきたい・・・ってみどりは思います。

途中まで。。。。ハンバーグと似た感じで作るんですが。。。。もう一歩。その次に『揚げる』という

そうやって作るお料理が。。。。。『メンチカツ』なんですよね・・・・

今回はその次の段階のメンチカツ、作ってみました・・・・・set2.jpg

まだまだ、寒波の余波が残ってる。。。福岡。

が、少しだけ???緩んできた?かな???

で、今回、みどりとご一緒にお料理してくださる生徒さん、Yさん、

お子様をお母さまに預けて・・・・いらして下さいました・・・・・

『センセー!!!エプロン。忘れちゃいました!!!!』

あらあら・・・・お洋服を・・・・汚さないように、注意して実習しましょうね・・・・

『センセーから、ハンバーグを教えていただいて。。。。自宅でも作ってみました♡』

なるほど。出来栄えはどうかな???

『ん~~~かなりましな感じになって来てると思います・・・・』

それはよかった♥

で、今回のご希望。。。。。。

『発展して、メンチカツとか、、、、どうかなって思うのですが・・・・』

いい考え、ですね。ハンバーグの発展系、メンチカツ。

こんな献立で。。。。。作ってみましょうか。。。。kon1.jpg

             ・ ジューシー メンチカツ       ・ クラムチャウダー

             ・ アボカドのサラダ     ・ コーンバターライス

彼女のところのおちびちゃん、若干、食が細い感じで・・・・・

『コーンは好きみたいなんですよね・・・・・』と教えていただいたので。

主食。コーンがいっぱい入った『コーンバターライス』にしてみました・・・・・たくさん食べてくれるといいんだけど・・・

そして、メンチカツ、

途中までハンバーグとよく似たレシピ・・・・・

ただ、揚げ物になるんですよね・・・・これが、ちょっとコツが必要になるんです・・・・

頑張って揚げてみました・・・・

完成形。ご紹介しましょう・・・・・

ます。あったかスープはクラムチャウダー        kuramu.jpg

アボカド。使いたいってことで。サラダに入れてみて・・・・・abo.jpg

ちょっと、わさびなんて入れてみた。dore.jpg

たくさん、食べてほしい。願いを込めて・・・・コーンバターライスです・・・・ko.jpg

うまく揚がりました!!!!me.jpg

小さ目に作ったつもりですが。。。。。おちびちゃんには、4つにカットして・・・・・se1.jpg

『ハンバーグ、よりかなり難しい感じでした。。。。かなり揚げるときに気を付けないと・・・』

そうなんです。メンチカツ、コツを使わないと・・・・かなり跳ねやすい・・・

『衣をつけるときに、手抜きはダメ。ですね』

そう、その通り。手抜きでテキトーに衣をつけちゃうと。。。。揚げるときかなり怖い、ですよ!!!!

あったかスープとご一緒に。。。。召し上がってくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY