BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めてのお魚料理に挑戦してみましょう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めてのお魚料理に挑戦してみましょう!!!

昨日の記事は、

本当に自己満足記事になっちゃいまして、申し訳ありませんでした。

さて、今回からは、また、生徒さんのお料理の

ご紹介をしてまいります♥

さて、みどりのお教室の生徒さんの大半が、

大の苦手、お魚料理。

でも、やっぱ、お魚、食さないと!!とは、皆さん思いは同じ。。。。

そこで、

福岡で一番、使いやすいお魚といえば。。。。『サバ』

初めてのお魚料理、、、、、こんな感じです!!               set3.JPG

さて。。。。。

初めてのお魚料理を

みどりと一緒に作ってくださる生徒さん、Oさん、

今回ご紹介しましょう。

お料理、苦手!!!!

と、当初おっしゃってた彼女も、

『そろそろ、お魚のお料理をしてみたいんですが。。。。。』

と、そんなことをおっしゃるまで、頑張って下さってます♥

みどりとしては、大変嬉しい限り。。。。♥

そんな彼女なので、福岡で一番ポピュラーなお魚を使ってみたいと思います。

献立は・・・・・・・・kon2.JPG

             ・ サバの野菜甘酢あんかけ     ・ 切干大根

             ・ だし巻き    ・ なめこ赤だし     ・ ご飯

なんだか、、、超スタンダードな和食になりました♥

テーマは、お魚とだし巻き、かな?

では。。。。実習してみましょう。

サバは、臭みのあるお魚なので、しっかり塩で、臭みを抜いて!!

ご飯は普通に炊いちゃいます。

柔らかく戻しておいた切干大根、人参、さつま揚げをごま油で炒めて、

おだしで煮ましょう、しっかり味を含ませるように弱火で。。。。。

一度、熱湯でなめこはほぐしてから、おだしに入れて、赤味噌を。

『ピーマンとか、パプリカとか。。。細切りが難しいですよね。。。』

表面からカットすると、滑っちゃうので、裏から、ね。

発色するまで炒めて、おだしで煮てから、味付け、しっかり酸味を入れて、とろみ。

今回、一番難しいだし巻きを。。。。

苦戦、しましたが、なんとか・・・・??

あとは、塩を洗って、しっかり水分を拭き取ったサバに、片栗粉をまぶして、

かりっと焼けば、完成♥

努力が、見えますね、この献立。。。。。set3.JPG

ご紹介します。

赤だしと、ご飯。iru.JPG    mesi.JPG

なめこの滑り、いっかい洗うことを忘れないで!!

切り干しは、冷やしても美味しい。。。。。kiribosi.JPG

頑張りましたね、だし巻き。dasi.JPG

そして、サバと甘酢あんです。。。。aba.JPG   an.JPG

『マジ、大変でした、だし巻き・・・・・・』

みどりのお教室の生徒さんの8割り、は、苦労するのです・・・・

『練習したら、上手くなりますか?』

絶対、なります!!コツをつかめば、そんなに難しくは、ない。。。。。

『でも、お魚料理も、初心者用の献立があるって、解って良かったです♥』

いきなり。。。。難しい献立をしちゃうと、

やっぱ。。。お魚は、、、、ってなっちゃからね。

美味しく召し上がって下さいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY