BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 女の子の節句・・・桃の節句は、やっぱりこれ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

女の子の節句・・・桃の節句は、やっぱりこれ☆彡

ついこの間。。。。新年だ!!!

とか、言っていたと思ったら・・・・今年も早いもので。。。。気が付いたら『お雛様』

春が。。。。近づいてくる。。。気分はそうなんだけど。。。まだ、肌寒いですよね?

風邪ひいたり・・・・体調を崩さないように。。。。しましょう!

で、やっぱり『雛祭り』と言えば。。。。ですよね???

彩り綺麗に。。。。作ってみました!!!     set4.jpg

皆さん。。。。

女子の生徒さんが殆ど、といっても言い過ぎではない。。。みどりのお教室。。。。

『雛祭り』の思い出って。。。何かありますか???

みどりは。。。。。

お友達をおうちに呼んで。。。。みんなでみどりママが作ってくれた『ちらし寿司』を

食した思い出と・・・・・

いつまでもお雛様を飾っておくと。。。お嫁に行き遅れる。。。という話が、、、、、頭に浮かぶ。。。。

いい思い出と、あまり考えたくない思い出。

いまだ。。。。いいご縁がないのは。。。お雛様の呪い???

いや、お雛様は関係ない、ですよね?多分。。。。みどりに『結婚力』が欠如しているから。。。だと思う。。。

すみません。余計なお話でした♡

今回のご紹介。

生徒さんは、Kさん。

『いつか。。。。子供が出来て女の子だったら。。。。作ってあげたいと思います』

というお料理。。。。こんな感じ。。。。kon2.jpg

         ・ 五目ちらし寿司    ・ 煎り豆腐

         ・ 新じゃがと豚バラブロックの煮物     ・ お麩とお野菜のお吸い物

そう、やっぱ、『ちらし寿司』ですよね

レシピはカンタンなんだけど、、、具材を作るのは少し手間をかけないと!!!!

シイタケ、人参、別々にしっかり煮て。

出来るだけ。。。。細く、錦糸卵・・・・彩りも考えて。。。。

あまりにもあっさりしちゃったら。。。。って思う方は、、、、旬の新じゃがと、

豚のバラ肉、それもブロック肉をカットして一緒に煮ても。。。美味しいですよ♡

そういえば、最近人気の煎り豆腐。ヘルシーでかつ、下ごしらえが要らない・・・・・

さて、綺麗に出来上がって。。。。

ご紹介しましょう・・・・

お麩って。。。みどリは好きだな。。。。。fu.jpg

最後に卵でとじる。。。具材はなんでも、彩りが良ければ。。。。OK。iri.jpg

ガッツリ、煮てみました。bara.jpg

綺麗に仕上がってます、ちらし寿司。酢飯は2合分、しっかり食せます!!!susi.jpg

これで。。。小さくてもお雛様があれば。。。完璧!set3.jpg

『お寿司も美味しそうだけど。。。。この煮物がマジで美味しそうです!!!』

この時期の。いわゆる『新じゃが』というじゃがいも。。。。

小さ目で。皮が柔らかくって。。。。皮ごと全然食せてしまいます。。。。むしろ、皮が美味しいかも??

しっかり綺麗に洗って。。。皮ごと煮ちゃいましょう!!!

そう、大切なことを。。。。

絶対に、『酢飯』は冷蔵庫保存をしないで!!!!

凄く。。。。残念なお寿司になってしましますから・・・・

出来るだけ『涼しいところ』で、保管するようにしましょう!!!!HAPPY『雛祭り』♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY