BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 余った大根、どうする?を解決!大根おろし煮を作る!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

余った大根、どうする?を解決!大根おろし煮を作る!!

この季節。。。。

『わ~~~また、大根と白菜が冷蔵庫を占領してるし・・・・・』

って思っちゃうことありませんか?

意外とかさばるお野菜、大根、余らさないで、使い切ってしまいましょう!!

するおろしても、ちゃんと栄養価のある大根、大量に使って・・・・

こんな感じのお料理に変身。。。。set2.JPG

申し訳ないことに、

たまたま時間が合わなくって、ご予約取れなくって申し訳なかった、

生徒さん、Sさんが、いらして下さいました!!!!

『最近は、なんとか一品のお料理とごはん、味噌汁って感じになってしまってて・・・』

と、おっしゃってる彼女です。

少しづつでも大丈夫なので、品数、増やしていきましょうね。

で、今回の彼女のお悩みは、

『センセー!!大根が使い切れなくて余ってます・・・・』

という、大根を使い切ってしまおう!というお献立。

その献立がこちらです・・・・kon.JPG 

        ・ サバの大根おろし煮    ・ 茄子の胡麻酢和え   ・ きんぴら

        ・ 小松菜と厚揚げのお味噌汁   ・ 小松菜ごはん

大根は思い切って、15センチは擦り下りしましょう!!

出来るだけ、余り野菜を出さないように、お野菜を使いまわしてみます。

小松菜はお味噌汁の具材と、ご飯に混ぜ込む用にします。

これも余ってませんか??ごぼう。しっかりささがいてきんぴらにしましょうね・・・

さて、ご紹介は、混ぜるだけなのに、美味しい小松菜ごはんから。。。 go.JPG 

kin.JPG 最後に入れるアイテム2つを覚えて!! 

不思議と、食べれてしまう、茄子の酢の物です。 nasu.JPG 

siru.JPG  一回必ず下茹でしてから小松菜は使いましょう! 

そして、こちらがサバのお料理、 saba.JPG 大量の大根おろしの下にサバ♡ 

一汁三菜、目標の定食系ごはんが出来ました!!set1.JPG

『塩サバって。。。。凄いですね。。味付けしてなくってもサバから味が出て・・・』

そうなんです、煮ると、サバから味が出てくるので、余計な味付けは不要です。

『一番のお気に入りは、小松菜ごはんです。おにぎりにしたいですね♥』

お弁当にも最適ですよ~~~

『あと、あまり好きなお野菜ではなかった茄子をこれなら美味しく食べれます!!』

お料理の仕方によって、食べれちゃったり、しますよね。

少しづつ、毎日の食事にボリュームを付けていきましょう!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY