BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めて使うお野菜。青梗菜。なんだか、新鮮です!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めて使うお野菜。青梗菜。なんだか、新鮮です!!!

お料理をはじめて見ると。。。。。

『え~~~~この食材って。。。。どうやって使ってお料理にするんだろう????』

って感じの疑問が出てきます。もちろん、それはお買い物にスーパーに行くということを始めて、

気になることでもあるのですが・・・・・

こういうことから、お料理がより身近になってきたりするんですよね・・・・・

『青梗菜』というお野菜。

このぉ野菜を使うだけで、思いっきり中華の感じが出るのが不思議っていうくらい

存在感はあるんです・・・・可愛い形もいいですよね。

初めて青梗菜をお料理に使って、みる、メインは麻婆豆腐で。

こんな感じで出来上がって・・・・・set4.png

なかなか、お天気が続いてますね。。。。。

暑い???ですよね?もう。。。。

梅雨、どこへいってしまったんでしょうか???

って思っちゃうくらいですが。。。。

そんな中、

いらして下さった生徒さん、Tさん、

この実習が本格実習初回の彼女です・・・・

『いきなり、自分で考えた献立がお料理になるって。。。。大丈夫かな????』

と、少し不安げな彼女ではありますが・・・・・

『食べたことはあるけど。。。。この青梗菜とか。。。。使ったことないし。。。。』

お料理を始めると、使ったことのない食材もどんどん出てきますね・・・・・

その青梗菜を使って。今回のお献立・・・・・kon2.png

       ・ ピリ辛の麻婆豆腐    ・ 春雨サラダ

       ・ 青梗菜とカニカマの卵スープ    ・ 五目中華おこわ

初回は。。。。。カンタン中華のお料理から始めてみましょうということで。

『もちろん。。。。市販のタレとか使わないんですよね????』

は~~~~~~い♡使いませんよ!!!!麻婆豆腐のタレから作ってみましょうね・・・

そして、青梗菜。

こんもお野菜は、必ず下茹でをしてから、お料理に使います。

形をみてもわかるように。。。。根元は結構太くって丸い、けど、先端はとても柔らかい葉っぱ、ですよね?

こういう食材を茹でるときは、まず塩を入れた熱湯に、根本だけ付けて、一分、

一分経ったら、葉っぱもつけてもう一分。

こんな感じで下茹でするとうまく茹でれますよ・・・・

おこわも炊飯器で作るからカンタン♥

では。。。。出来上がったみたいですから・・・・・ご紹介しましょう!!!!

まずは・・・・半分もち米でおこわです・・・・oko.png

中華の定番の副菜。あっさりしてて、今の季節に最適で、これもカンタンですね。。。。haru.png

そして青梗菜を使った卵スープ。tinn.png

で、チョッピリ辛い麻婆豆腐、です♡ma-bo-.png

ちゃんと、、、、中華SET、自分で作ることが出来ました☆彡set3.png

『わ~~~~出来てしまった!!!とっても美味しそうに完成してます!!!!』

そうですね。ちゃんと自分でご飯を作った!!!!って感じで、なかなか楽しいモノでしょう???

『はい、とっても♡お料理ってこういう感じなんですね・・・・』

まずは、そういう感想を持つことが大切です。

そして、そこから一つ一つのお料理を、ちゃんと作れるように、レシピを覚えていきましょう。

そうしているうちに、気が付いたら、得意料理が出来ていますから・・・・・

まずは、自作の麻婆豆腐SETをお召し上がりくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY