BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. オレンジ、で攻めよう♡エビチリがメインです☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

オレンジ、で攻めよう♡エビチリがメインです☆彡

雨が降って。。。。少し。ほんの少しだけ、不快指数が減った気がする。

そんな福岡ではありますが・・・・

最近。『センセー、体調を崩してしまって・・・・』という、ご予約変更希望のメールを

戴くことが多い感じがします。

暑かった今年の夏、最後の最後でばてちゃった・・・・みたいな?

『もう、毎日、何をつくればいいの?って感じで、困ってます・・・』というご相談も多い。。。

確かに、食べること、を考えるのもちょっと、って感じだった今年の夏。

そして、どうしてものど越しが良くって、あっさりしてて、みたいな食事が続いて、夏バテ、って感じの方、

結構、多いのかもしれないです。

ここは。。。。少しスパイシーに、そして調理自体が少し楽しい感じで、

さらに、出来上がった感じが可愛い感じに仕上げてみると・・・・食も進むのかもしれない・・・

こんな感じのエビチリSETとか、どうだろう???set2.jpg

さて☆彡

今回のお料理のご紹介ですが。。。。

生徒さん、Yさんが、いらして下さいました・・・・

彼女のお仕事柄、夏はお忙しいということで・・・・

『確かに、食事はかなりいい加減な感じになってしまいがちでした・・・』

今年の暑さは半端なかったですからね・・・

『だから。。。何が食べたいっていうのが思いつかなくって・・・』

と、お献立もみどりと2人でご相談・・・・

『センセーのおすすめがあったら、是非教えてください!』

と、お願いされてしまって・・・困ったみどり。。。。

こういう時は、少しスパイシーな感じのお味に頼るのがと得策かもしれませんね。

そして、『わ~~~~~♡」って感じの可愛いお料理をお勧めしてみました・・・

こんな感じのお献立、どうでしょう???kon1.jpg

         ・ エビチリ     ・ 生春巻き サーモン&生ハム

         ・ トマトと卵の中華スープ    ・ 生姜と枝豆のおこわ

スパイシーと言えば。。。。そして食感も考えるなら。。。。エビチリが最適でしょう??

えびの下ごしらえの仕方もお勉強できますし☆彡

『というか、センセー、生春巻きとか作れるんでしょうか?』

食から意識が少し離れているときは、ちょっと変わったお料理にチャレンジしてみると、いいんじゃないかな?

ってみどりは思うんです。

全然、生春巻き。巻けちゃいますよ、サーモンと生ハムの2つのバージョンで巻いてみましょう。

スパイシーと言えば、生姜を使うっていう手があるんです。

お嫌いでなければ、おこわにもスープにも入れてみましょう・・・・

さて。オレンジで攻めてみたった感じに完成しました。

ご紹介しましょう・・・・・

まず、おこわです。。。。eda.jpg 少し『おこげ』が出来ましたが、これも美味しい♡

こちらがスープ、彼女は生姜全然OKとの事なので、スープにもIN。tomato.jpg

どちらが生ハムで、どっちがサーモンか、、、解らないな・・・・haru.jpg

辛すぎると思ったら、マヨネーズで割って。。tare.jpg

そしてエビチリ、少し小さ目の海老だったけど。。。。数で勝負してます!!!ebi.jpg

全体的に、オレンジで攻めてみた感のある、エビチリSETです。。set1.jpg

『わぁ、生春巻き、巻くの面白いですね。。。少しうまく巻けるようになるにはコツがいる感じで。。。。』

そうなんですよね、ライスペーパーは湿らせると、くっついたら離れない、

そして、きつく巻いたら破れちゃいそう。。。ってところが大変、かな?

『ご飯にもスープにも生姜って使えるんですね。。大好きだから、今後も使おう!』

カラダにもいいので。是非。

『ん~~~~海老、もう少し大きめにすればよかった・・・かな?』

ん~~好みだけれど、ぷりぷり感を味わうなら大き目。

お弁当のおかずにって思うなら、小ぶりちゃんもいいかも?

こうやって、お料理自体楽しんでいただけると、夏にも負けないかもしれない・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY