BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大好き、大好物の『たけのこ』、旬のうちに目いっぱい使って和食!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

大好き、大好物の『たけのこ』、旬のうちに目いっぱい使って和食!

暖かかったり、寒かったり、お天気だったり、雨だったり・・・・

なかなかお天気が落ち着かない今の季節・・・

まっ春という季節はこういう感じなのかもしれないですけどね。

でも、『春はやっぱり『たけのこ』が食べたいです!!!』というリクエストが多い、

みどりのお教室・・・・リクエストにはお答えしないと、です!!!

旬のうちに、たけのこを使ったお料理をたくさん作っておきたい、と思って・・・・何種類かをご一緒に作りました・・・

こんな感じで。。。。いかがでしょうか????set4.jpg

さて☆彡

みどりのお教室、今回のお料理のご紹介・・・・・

普段はほぼ、週末にお料理をしにいらして下さる彼女、生徒さん、Tさんと

ご一緒に作ったお料理です。。。

珍しく。。。平日の昼間にいらっしゃった彼女。。。。

(ご紹介は。。。。週末になっちゃいましたが。。。。。)

『初めて平日にお邪魔してみました。。。。電車がすいていました☆彡』

たまにある振替代休を使って、実習にいらして下さいました。。。。

で、彼女のリクエスト・・・・・

『すご~~~~~く、たけのこが好きなんです。。。たくさん食べたいです!!!!』

春になったら、たけのこって思ってらっしゃった彼女。。。。

一気にたくさんのお料理に。。。。たけのこ使ってみたいと思います。

お献立は。。。まったくもって、たけのこづくしな感じで・・・・・kon2.jpg

        ・ 塩サバのカラフル野菜あんかけ    ・ たけのこの土佐煮   ・ 若竹汁

        ・ きゅうりの酢の物     ・ 五目たけのこご飯

わ~~~~5品中、3品に『たけのこ』が入っております・・・・

ごはんは定番のたけのこご飯。。。。たけのこのほかに、薄揚げ、人参、しめじとかが入って、

五目な感じにしております。

大量の『追いかつを』を最後にお鍋に投入する『土佐煮』もたけのこのお料理の代表選手。

ここまで来たら、、、お吸い物にも筍を入れて・・・・

メインはお魚にして、色彩を考えて、カラフルなお野菜のあんを付けました・・・・

さて。お魚がいい感じに焼けた香りがしてきました・・・・

完成品をご紹介しましょう。。。。

まずは、土佐煮です・・・・しっかり目のお味で。。。。to.jpg

生姜が好きな方は、好きなだけ、たっぷりと入れちゃっていいんじゃないかな???wa.jpg

 

優しいお出汁のかおりと筍の香り。。。go.jpg

きゅうりはかなり頑張って、薄い輪切りにして塩もみをしっかりね。。。suno.jpg

色彩を考えるなら。。。。パプリカとか使うといいですね。。。an.jpg  aba.jpg

わ~~~~たけのこ、いっぱい、です♡set3.jpg

『たけのこ好きには、、、、かなりテンションのあがるお献立、ですね・・・・・』

旬に時期のたけのこ、スーパーで茹でて真空パックしてある筍でも十分美味しい・・・・

たけのこ、一つ購入したら、結構な大きさなので。

こんな感じで、いろんなお料理に使って頂けますよね☆彡

『お魚。フライパンで焼いても、こんなに上手に焼き上がるんですね。。。。』

今回のテーマの一つ、フライパンでお魚を焼くってことなんですが。。。。。

火加減をうまく調整しましょうね、そうすると。。。かりっと美味しく、フライパンでも焼けちゃいます!!

今回は大好きなたけのこ、十分堪能してくださいね・・・・

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY