BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食の基礎、カンタンスピード料理の代表と言えば。。。。『生姜焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和食の基礎、カンタンスピード料理の代表と言えば。。。。『生姜焼き』

春、ですよね・・・・時折、肌寒いなと感じる風が吹いたりしますが・・・・

やっぱり、春。いい季節です・・・・

さて、『この春から、ちゃんとお料理』と、気合を入れてくださってる皆様へ。。。。

お料理は、最初から、ハードルの高いお献立を頑張っちゃうと、、、、、

『わ~~~~やっぱりお料理って大変・・・・』というマイナスのイメージを持ってしまって・・・

お料理との距離が出来てしまいます・・・・

それよりかは、基本的なお献立で、確実に美味しく、手早く作ることが出来る、

そんなお料理から・・・・始めてみましょう・・・・

ということで、今回はそんな方々へオススメのお献立・・・・set2.jpg

『本当にお料理が苦手で。。。特に包丁がダメなんです・・・』

と、お教室にいらした当初、おっしゃってた彼女。。。。。

生徒さん、Iさん、のお料理をご紹介しましょう・・・・

苦手。。。とおっしゃってた彼女ですが。。。。

基礎実習を終えて、本格実習に進んでいます♡

『少しずつではありますが。。。。時間も短くなってきましたし、包丁も少しは。。。。』

ん~~~ちゃんと練習してくださっているので、、、、確かに上達されています・・・・

『なので、基本的なお料理から、頑張ってみたいんです。。。』

というリクエストの彼女です。

献立は、こんな感じにしてみました・・・kon1.jpg

          ・ 豚の生姜焼き     ・ 大根とシーチキンのサラダ    ・ 煎り豆腐

          ・ 小松菜のかきたま汁     ・ かりかり梅ごはん

和食。おうちごはんの超ド定番を丁寧に頑張って作ってみたいと思います。

基本の和食のお料理。。。。

カンタンではありますが、一つ一つの工程を、丁寧に作らないと。。。。出来上がりが残念なことに。。。。

硬いお肉の生姜焼きも嫌でしょう???

水っぽいサラダも。。。嫌ですよね?

卵が、ふわふわにできあがっていない、かきたま汁も、嫌ですよね?

お肉は焼き過ぎてはいけないし、

サラダの大根は、ちゃんと下ごしらえしておかないと、水っぽくなります。

お出汁がしっかり沸騰していないところへ、卵を入れると、綺麗なかきたま汁になりません・・・・・

しっかり丁寧に。。。作ってみました♡

ご紹介です。。。。

カリカリの梅が、いい食感にもなり、さらに色どりも。。。。ume.jpg

最後にしっかり、汁気を飛ばしましょう・・・tpoufu.jpg

大根はシャキッと。シーチキンの汁気は、しっかり切って・・・・・si.jpg

卵、ふわふわ☆彡ko.jpg

そして、固くならない焼き方で、豚を焼きました・・・・・・buta.jpg

いい感じの生姜焼き定食、完成しましたね。。。。。set1.jpg

『ほんと、お料理って、ちゃんと手間をかける所にはかけないとダメなんですね・・・』

そうなんです。。。。でも、手間と思うのは、最初だけで、

だんだん、当たり前の作業になるので、

そこまで手間って感じなくなるんですよね。そして、明らかに、手間をかけたほうが美味しく戴ける・・・・

『基本のおうちごはん。シリーズで頑張りたいなって思いました♡』

しっかり復習も。。。してくださいね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY