BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. すぐにでも実践可能なくらい簡単なお魚のきのこあんかけを作ってみる♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

すぐにでも実践可能なくらい簡単なお魚のきのこあんかけを作ってみる♡

みどりのお教室、

生徒さんとご一緒にお料理をして、お献立を立てて・・・ということを結構長くしておりますが。。。。

生徒さんのお料理のリクエスト。

大きく2パターンに分かれるみたいです・・・・

すぐにでも実践可能な感じのお料理をご希望になられる方と、

自身ではまず、難しいと思われるお料理をご希望になられる方と・・・・・

もちろん、お料理の経験値にも左右されるところもあると思いますが・・・・・

今回は。すぐにでも!!!!のパターンで。お魚料理。作りました!!!     set2.jpg

さてさて♡

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介です☆彡

ご一緒にキッチンに立ってくださるのは、生徒さん、Kさん、

お仕事柄。。。。。

これからの季節がお忙しくなる・・・・

そして、自宅にいない時もある、、、といった少し変則な感じの生活パターンの彼女・・・・・

『出張になると、、、やっぱり、食生活は乱れちゃって・・・・』

なので、自宅に入れるときは、出来るだけしっかり、お料理出来たら。。。

と思ってらっしゃる彼女です。。。。

お料理のリクエストは・・・・・

『出来れば。。。。すぐに実践可能な感じの和食がいいんですが・・・・』

ということで考えたお献立が。。。こちら・・・・kon1.jpg

※すみません・・・・黒板が光って見にくい、ですよね・・・・ごめんなさい・・・・

         ・ 塩サバのきのこあんかけ    ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ アスパラとささみのサラダ

         ・ 豆腐とわかめのお味噌汁    ・ 雑穀米ごはん

お魚和食に。。。なりました。

彼女のご希望の。。。。すぐに実践可能なお料理ということで。。。。。

子のリクエスト。ポイントがいくつかあって・・・・

まず、調理が思っている以上に簡単であること。

そしてもう一つ。使う食材が、身近で購入しやすいモノであること・・・・

この2つのポイントが大切なんですよね・・・・

塩サバ。これはホント。どこのスーパーにも絶対ある!!!!

そして、茄子もアスパラもささみもお豆腐も・・・今までに購入したことがあって、買う時に悩まなくてもいいモノ。

ですよね。。。こういった食材を使ってお料理をすることも、カンタン、であることの要素なんです♡

あとは、焼くとか、炒めるとか、特別な調理法ではないことも大切ですね。

さて、出来上がったみたいです・・・・

ご紹介しましょうね・・

まずは、雑穀米ごはんとお味噌汁・・・・z.jpg   suru.jpg

定食系には欠かせない。。。。

そして、茄子の胡麻酢和え。nasu.jpg

サラダとドレッシングです・・・・・sarada.jpg   dore.jpg

ドレッシングは・・・ポン酢とマヨネーズがあれば出来ちゃう♡

こちらが、サバときのこのあんです・・・・saba.jpg    an.jpg

カンタンで、とっても美味しい、そしてカラダにも。。。。いいぞ♡set1.jpg

『わ~~~~おうちごはん。こういう食事って、自身で作らないと食べれないですものね・・・・』

ですね。自宅にいらっしゃるときは、こういう感じがいいかも???

『しかも、これ、全部、なんとか自分で作れそうな感じのお料理ばっかり☆彡』

なんとか、作ることが出来そう!って思うこと、大切です。

サバも上手に焼けましたし・・・・

『火加減、ですよね・・・・なんとなくわかった感じです、これで焼き魚、おうちで食べれそう♡』

いいことです。おうちごはんでお魚料理が作れたら。。。本当にいいこと。

是非、すぐにでも実践、してみてくださいね・・・       

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY