BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一汁三菜って・・・・慣れたら難しくはない、ですよ。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

一汁三菜って・・・・慣れたら難しくはない、ですよ。

みどりのお教室に通って来てくださってる生徒さんなら。。。。

皆さん、ご存じの事だと思うのですが・・・・

実は。。。。お料理を作る上で、難しいのは・・・『お献立』を自ら立てること。なんですよね。。。。

授業のカリキュラムにも組み込んでいますが。。。。これがなかなか、慣れないと難しい・・・・

でも、慣れると。。。献立を立てる作業が楽しくなってくる。。。んですけどね☆彡

『センセー、なかなか一汁三菜が難しいです。。。。。』とおっしゃる生徒さんの。。。。

頑張ったお料理。ご紹介しましょうね・・・・set2.jpg

は~~~~~~い♡

みどりのお教室、今回も美味しいお料理、ご紹介したいと思います。

外は。。。。イマイチのお天気、ではありますが。。。。

お料理は屋内作業だから。。。ね☆彡

ご一緒してくださるのは。。。。この実習が本格実習初回になる。。。

生徒さん、Nさんです。

『献立って、、、ちゃんと考えて立てるってなると。。。難しいモノですね・・・』

と、初実習だけに、品数が増えて。。。。。

でも、これも慣れるので。。。。ご心配なく。

で、初回のチャレンジに選んだお料理で、献立を立ててみました・・・・kon1.jpg

      ・ チキン南蛮 タルタル   ・ アスパラの胡麻和え   ・ 煎り豆腐

      ・ きのこのお味噌汁    ・ かりかり梅ごはん

メインは。。。。。『ちゃんとおうちで作ってみたかった、チキン南蛮を是非。』

というご希望通り、南蛮、揚げます!!!

季節を考えて。。。というみどりのアドバイスを聞いてくださって。。。。

アスパラ、で胡麻和えを作ってみたいと思います。

お献立を考えるとき・・・・

彩り。味のバランス。栄養のバランス。これらを考えて立ててみるといいと思います・・・・

そこに。。。。出来れば季節の旬の食材をプラスできれば。。。。完璧ですね。。。

さて。出来上がったみたいです・・・

ご紹介しましょう・・・・・

まずは。。。。ごはん。少し梅干しの赤が入ると。。。。kari.jpg

一日、一きのこ、実践。siru.jpg

お豆腐、水抜き不要の煎り豆腐は、一品足りないって時に。。。。。ri.jpg

季節のアスパラ、入りました。asu.jpg

そして、メインの作ってみたかった。。。南蛮とタルタル。roti.jpg   taru.jpg

すご~~~~~~~く、かっこいい感じに一汁三菜。set1.jpg

『わ~~~~こんなに美味しそうに。。。。出来るんですね・・・・』

色彩を考えたお献立は。。。。見てても美味しそう、でしょう????

『なんだか、今までの自身のお料理に足りなかったものがわかった感じがします・・・・』

彩り、栄養、そして味のバランス、旬の食材・・・・

これからお献立を立てるときは。。。。考えてみてくださいね。

そして、立てた献立を頭の中で。。。。想像しながら並べてみましょう。

????って思ったら、どれかお料理をチェンジしてみて!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY