BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本中の基本なんだけど・・・・・意外にイマイチなチャーハンを何とかしよう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

基本中の基本なんだけど・・・・・意外にイマイチなチャーハンを何とかしよう!!!!

さて、前回の記事。読んでいただけていたら・・・有難く思います。

改めて・・・・・『お料理』ということのカテゴリーの広さに、

今更ながら。。。。気付いてる、そんな毎日でございます。

さて、今回は、生徒さんとの楽しい実習のご紹介に戻りますね・・・・

テーマは・・・・意外にイマイチなことになってる『チャーハン』、残ってるごはんでぱぱっ~~~~~っと、

な感じのお料理なのですが。。。。。

ここが意外にも???『美味しくないんです・・・・』というご相談が多い・・・・・。

ちょっと裏ワザではありますが。。。。。美味しいチャーハンと共に、エビチリを!!!!

こんな感じです。。。。。set4.jpg

さ~~~~~~~て♡

お盆期間があったから。。。。なのかもしれませんが、

少しだけ、久しぶりな感じのする、生徒さん、Yさんとの実習・・・・・・

『センセー、そんなに久しぶりじゃないですよ、普通に。。。。』

と言われてしまった・・・・・・

そんな彼女の今回のテーマ。。。。。

『そう、チャーハンが美味しくない、全然。これ、どうにかならないですか???』

というリクエスト。

あまり美味しく作れないので、最近はチャレンジもしなくなっちゃって。。。。

『思うんですよ、美味しいチャーハンが作れるなら、余ったご飯とか絶対チャーハンに出来るよねって』

そうですね、チャーハンを避けちゃうと少し残念。。。。。

ということで、こんな感じのお献立。。。。。kon2.jpg

        ・ グリーンアスパラ入りのエビチリ     ・ 春雨中華サラダ

        ・ 青梗菜とトマトと卵のスープ     ・ 焼き豚チャーハン

メインは、エビチリなんですが、テーマはチャーハン。

まず、エビチリ。

『ガッツリ辛めで大丈夫ですから♡』、という嬉しいお言葉、

だから遠慮なしで。。。。スパイシーに仕上げましょう。

あと、最近、お教室では、エビチリにアスパラを一緒に。。。。が流行ってる。

オレンジにみどり、彩りもいいですモノね。。。。

そしてチャーハン、今回は炊き立てのご飯、少し時間をおいて、でも温かいゴハンで作ります。

『え???チャーハンって冷たいゴハンの方が上手く作れるって思ってましたが。。。。。』

今回は裏ワザを使うので、、、、むしろ温かいゴハンOK。

さ~~~~て、いい感じにチャーハン、出来ましたでしょうか???

ご紹介しましょう・・・

まず、スープ。夏のトマトはスープに入っていても、、、、美味しい☆彡tomato.jpg

シンプルなんだけど。。。これ、ハマる。harusa.jpg

アスパラの茹で方は覚えてね。ebi.jpg

なかなかパラパラ感、出てますよ、これはいいんじゃない????tya.jpg

夏の中華って感じで。。。。重たくない感じでいいと思います。。。。set3.jpg

『こんなに、、、、、パラパラで美味しそうなチャーハン、初めてです。。。凄い!!』

ちょっとした「コツ」と知識って、、、、お料理には必要ですよね・・・

『ただ、やっぱ、最後の炒める感じは練習しないと、ですよね?』

そうですね、これもコツなので。。。つかめれば簡単。。。。。

『エビチリも、ガッツリ辛くしていただけて。。。これって市販のタレではできないですものね』

お料理は、自炊すると。。。。たくさんいいこともあるし。好みの味にもできる特典。。。。

『いや~~~練習してみます、チャーハン♡』

是非、頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY