BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『揚げ物』が苦手。でも、コロッケ大好き♥だから練習して、自宅でもコロッケ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『揚げ物』が苦手。でも、コロッケ大好き♥だから練習して、自宅でもコロッケ♥

みどりのお教室・・・・

実は、主婦の方意外に多い。。。

その主婦の方々。

もちろんお仕事もされてらっしゃる方がほとんどなのですが、

『揚げ物、食べたいんだけれど、油の料理はしたくなくって。。。』

と、やや敬遠気味。

『揚げ物』がレパートリーに加われば、かなり楽ちんな献立になりますね。

だから、食べたいコロッケを練習します。           set2.jpg

美味しいコロッケ。。。。

なんと、興味のひかれる献立でしょう・・・・

みどりは、どちらかというと、

『洋食バージョン』のコロッケが好きですね♥

今回、実習に来てくださった生徒さんは、Oさん。

『なかなか、おうちで揚げ物をすることがなくって。。。。』

ご主人様は、

『彼は、とても揚げ物が好きなんですが。。。私がつくらないんですよね。。。』

油の処理とか、ご主人様の健康とかで、避けちゃう感じ。

でも、毎日揚げ物はいただけませんが、たまには・・・ね♥

献立は、

    ・ ミートコロッケ     ・ シーザーサラダ    ・ カポナータ

    ・ じゃがいものスープ    ・ たらこピラフ    etc・・・

さて、揚げ物、実習します♥

まずは、じゃがいもですよね。どっちみちマッシュするので、

あらかじめ、小さめにカットして茹でると潰しやすいし、時間、の短縮です。

冷蔵庫の残りモノ野菜を小さくかっとして、にんにくベースで炒めて、トマトで煮ておきましょう。

たらこは、さっと表面をフライパンで炙ってから、

ご飯と一緒にSETして、炊いちゃいます。

温泉卵。。。

『シーザーサラダには、温泉卵、ですよね・・・・』

自宅でも簡単に作れますから♥

多めに茹でていたじゃがいも。半分はスープに、

残りはミンチと混ぜて、衣を付けます。

あとは、、、

あまり、多くない油で揚げちゃいます。

これで、完成♥

いかがでしょうか??set1.jpg

実食します。

こちらがスープ。ミキサーを使うとより、なめらかに。。。su-pu.jpg

サラダです。sarada.jpg

少しピンクのたらこピラフ。pirafu.jpg

で、コロッケ。korokke.jpg

カポナータとともに。tomatoni.jpg

中はこんな感じ。korokke 2.jpg

揚げ物、大変でしたか???

『全然。油の量を少なめにすれば、かたずけも簡単ですね』

そう、それに、油も跳ねません。

『ホクホク、ですごく美味しい♥主人はかなり好きだと思います・・・』

それは、作ってあげないとね。

『このトマト煮込みがちょうどソースの代わりになる感じですね』

はい。ケチャップで。。。よりかなり「美味しい」

それに、このトマト煮。

保存が効きます。作りおきも良いかも。。。

『これからは、自宅でも。。。揚げ物してみます。。。』

ですね。意外に簡単な調理方ですから・・・・頑張ってみてください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY