BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これからの季節、美味しくなってくるお魚を先取り☆彡さばの野菜あんかけ作りました♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これからの季節、美味しくなってくるお魚を先取り☆彡さばの野菜あんかけ作りました♡

ん~~~~~ん♡いい感じに気温が下がって。。。。

過ごしやすい季節になってきたかも???嬉しいです、マジで。

だって。。。。今からが食材がさらに美味しくなる季節だからです・・・・

その食材の中でも、一番、変化する『お魚』、これをお料理出来たら、一番いいと思う・・・・

が、お料理初心者さんには。。。。お魚のお料理は少しハードルが高い感じがすると思うので、

一番、入りやすい感じにお献立を立ててみました☆彡

こんな感じのお魚和食は、どうでしょう?????set4.jpg

一時のあの、重たいくらいの暑さはなくなって。

暑いのは厚いけど、少し過ごしやすくなってきた!!!!

いらして下さる生徒さんにとっても、

『センセー、少し涼しくなって良かったです♡』というお言葉。

夏の暑い時も頑張って来てくださってた生徒さん、Iさん、

今回は彼女とのお料理をご紹介したいと思います。

『センセー。今回はお魚のお料理に挑戦したいのですが。。。。まったく、お魚を調理したことがないのですが・・・・』

全然、気にしなくっていいですよ。

誰でも初めて。っていうのはあるものです。

ただ、最初から難しいお魚料理にチャレンジしたら。。。。

『え~~~~~魚料理って難しい・・・・』っていう感想を持ってしまうので、

導入は簡単なお魚料理からにしましょう。

献立はこちら。。。。。onn1.jpg

        ・ 塩サバの『カラフル野菜』あんかけ    ・ いんげん胡麻和え   ・ きのこのお味噌汁

        ・ おなます    ・ とうもろこしゴハン

今年はトウモロコシご飯が大人気でしたね。。。。色も可愛いし、これは試しておきましょう。

そして、THE和食の副菜を2品。

胡麻和えとおなます、これはド定番ですから。。。。何度も作ってみましょうね。

そして、一番身近で使いやすい『塩サバ』を使って、お魚のお料理を作ります。

ただ焼くだけ、では、ちょっと寂しいので、

カラフルなお野菜で、作ったお野菜のあんをかけて戴く感じで・・・・

フライパンでお魚、焼きます、コツ、覚えましょう・・・・・

さて。出来上がった感じです。。。。。

ご紹介しましょうね・・・

まず。みどりもハマった、、、、、、トウモロコシゴハン    konn.jpg

千切りは丁寧に、ね。nmasu.jpg

お味噌汁はきのこ、3種類ぐらい入れちゃって、その方が美味しですよ・・・・siru.jpg

パプリカ、大事なワンポイントですから。。。。inn.jpg

そして、サバの野菜あんかけです。カラフルなお野菜がいいですよね・・・・・saba.jpg an.jpg

彩りも綺麗に仕上がりました、美味しそう☆彡set3.jpg

『お魚のお料理ってもっと難しいって思ってましたが。。。。意外と????』

そう、最初から、お魚を捌くとか、難しいことにチャレンジしないで。

まずは使いやすくって、カンタンなお魚から慣れて行くといいと思いますよ。

『基礎練習で、頑張った千切りが出てくるんですね。。。。やっぱ、こういう基礎が大事なのかも・・・・』

包丁に使い方、切り方は本当に基礎ですから。

こういう基本の副菜は、何度も作って、復習を兼ねるといいと思います。

『これからお魚のお料理、頑張ってみたいと思います』

はい、苦手意識、払拭しましょうね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY