BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ふんわり、ヘルシーな『豆腐ハンバーグ』を作ってみた♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ふんわり、ヘルシーな『豆腐ハンバーグ』を作ってみた♥

今年、一年。

落ち着かない毎日を過ごしてきましたよね・・・

全て、例年通りには行かなくって、

どうしても、おうちに籠る、そんな日々だった気がします・・・・

そうなると、ついつい食べることにばっか、興味がいってしまって、気が付くと・・・

って方、多いんじゃないでしょうか?

ここは、ちゃんと自身で作ったヘルシーおうちごはんが救世主になるんじゃないかと・・・

ヘルシーにこだわって、つくってみました!!set2.JPG

さて♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は・・・・

凄く、久しぶりに実習にいらして下さった

生徒さん、Yさん。

お仕事のことで・・・いろいろあった彼女、

でも、そのお悩みにも出口が見えて、お顔が少し明るくなってて、良かった♥

そんな彼女のこの度のリクエストは・・・・

『ちょっとヘルシーな感じにちゃんとした和食が作りたいです!』

という感じ、でしたので、

ご提案したお献立がこちら。。。。kon.JPG 

         ・ 豆腐ハンバーグ おろしなめたけ  ・ 鶏ささみサラダ   ・ 高野豆腐卵とじ

         ・ 揚げと小松菜のお味噌汁    ・ 栗ご飯

『栗ご飯だけは。。。。絶対食べたい!!って思ってリクエストします!!』

栗、まだ使えるから、たくさん使って炊き込みましょう。

そして、ハンバーグはお豆腐と鶏ミンチでヘルシーに作ります。

おろしの上になめたけでポイントを作りました。

で、ヘルシーといえば、ささみ、

下ごしらえからちゃんと覚えて、サラダに使いましょう。

さて、ご紹介しましょう、まずは食べ応えのある厚揚げで。。。 siru.JPG 

sara.JPG 硬くならないようにうまくレンチンしたささみで。

栗、ゴロゴロ、使ってみました♡ kuri.JPG 

高野豆腐の使い方も覚えるとお得です。 ko.JPG 

han.JPG そして、ふっくら焼けた豆腐のハンバーグとおろしなめたけ 

かなりヘルシーな感じにおうち和食が完成しました!! set1.JPG 

『普通のハンバーグよりもやっぱり、かなりあっさり目な感じで、食べてて罪悪感を感じない(苦笑)』

確かに、結構大き目のハンバーグですが、ほぼ、お豆腐だからいいですよね。

オススメは、なめたけ、しっかり味が付いているから、おろしととても合うと思います。

『高野豆腐の使い方を初めて知りました、じゅわ~~~っとしてて美味しそうです』

強い味方の副菜になります。

 set3.JPG ちゃんとした素敵なおうち和食に盛り付けられました。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY