BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の『さば』、『きのこ』、『栗』で、美味しいおうち和食はどう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の『さば』、『きのこ』、『栗』で、美味しいおうち和食はどう???

朝晩、めっきり涼しくなって・・・・・

『秋が来た!』って感じませんか?季節は移り変わります♡

美味しいお料理を美味しく食べるためには・・・この季節感を無視したら。。。イケませんね。

秋っぽい食材。。。。。美味しくなってきたサバ、

きのこ、栗・・・・・いっぱい使って。。。。季節を感じることが出来る、

そんなおうち和食を作ってみるのはどうでしょう????

きっと。。。。ほっこり、食のいい時間がおうちで。。。。過ごせるんじゃないかな????

こんな感じで。。。。。。set2.jpg

めっきり・・・・・

朝晩が、涼しくなってきましたよね?

生徒さんの中には、季節の変わり目で、鼻炎が。。。。って方もちらほらいらっしゃいますが・・・・・

これからの季節。

『食』の世界は。。。楽しいことばっかり、♡ですよ!!!!!

せっかくの『秋』

おうちで。。。。ほっこり、秋のおうち和食を楽しむのも・・・・いいんじゃないでしょうか???

さて、

今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介は。。。。

いらして下さった生徒さん、Iさんのお料理・・・・

テーマは、『ホッコリおうち和食』

『外食では感じる気との出来ない、ホッコリ感がおうち和食にはあると思うんですよね・・・・』

と、出来るだけ、おうちごはんは、ホッコリ系をご希望の彼女。。。。。

なので、秋を感じる、こんな献立に挑戦・・・・kon1.jpg

          ・ 塩サバの野菜あんかけ    ・ 切り干し大根    ・ きゅうりの酢の物

          ・ きのこたくさんのお味噌汁    ・ 栗ご飯

別段。。。。これ!!!!といって、派手なお献立ではありません。

が。。。こういう素朴な感じのお献立。

とってもいい感じだと思いませんか????

こういうシンプルなお料理を、ひとつづつ丁寧にお料理する。

すると、カラダもこころもとっても喜ぶお料理が出来上がって・・・・

そこからくる安心感、がホッコリを生み出すのではないでしょうか???

季節は秋。

少し欲張りに。。。。。栗とか、きのことか。。。。思いっきり使って。

お魚もただ、焼く。じゃなくって。トロっとしたお野菜のあんかけにしてみましょう・・・・・・

さて、完成した感じで。。。ご紹介♡

まずは。。。。栗、ごろごろ・・・・・kuri.jpg

保存食。。。。切り干し大根。冷蔵庫で冷やしても美味しいんです・・・・・kiri.jpg

三倍酢のレシピは覚えましょうね・・・・su.jpg

一段と美味しくなってるきのこをいっぱい。。。。siru.jpg

とろみ、しっかり目につけてOK、サバとご一緒に。・・・・sya.jpg  an.jpg

ゆっくりと、ホッコリと。おうちごはんを楽しんで♡set1.jpg

『そうそう、こういう感じのごはん、大好き♡です。。。。』

みどりも好きなパターンですね。

栄養のバランスもいいし、カロリーもそんなにないし。お魚もしっかり食せて。

申し分なし!!!!のお献立。

『こんな和食のレパートリーが、広がればいいなってマジに思います。。。。超美味しそう♡』

洋食や、豪華な感じ、しっかり目の味付けのお料理は、

外食でも食せますが。。。。このパターンは、やっぱ、自炊でおうちごはんに限りますね、

もっと。。。。美味しいおうちごはんを作って行きましょうね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY