BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 手作りで。。。『コロッケ』って、そういえば作ったことがないかも???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

手作りで。。。『コロッケ』って、そういえば作ったことがないかも???

これは。。。。みどり、とっても意外な結果だったのですが・・・・・

生徒さんの皆さんにお伺いしてみたら・・・

『そういえば、手作りで一からコロッケって作ったことがないかもしれない。。。。』

という回答・・・・

そっか、、、最近、『コロッケ』と言えば、冷食を揚げる、ということなんですね・・・・

が、手作りのコロッケ。

一度ちゃんと作って食したら、比べものにならなくくらい、やっぱ、美味しい♡のです・・・・

確かに。少し手間はかかります、

でも、揚げたての手作りコロッケを一回、食したら、手間は忘れてしまいますよ、きっと♡

ということで、初挑戦。手作りコロッケ・・・・set2.jpg

は~~~~~~~い♡

今回、みどりとご一緒にキッチンに立ってくださる生徒さんは、

2学期も残り少なくなってきた。。。生徒さん、Nさん、

いつものお約束。。。。の、買いたての食パンと共に、

いらして下さいました・・・・・

『センセー、私、よく考えたら、一から手作りでコロッケを作ったことがありません・・・』

あら。。。そうなんだ・・・・

最近は冷食がメイン、なのかな??

が、やっぱ、手作りのコロッケはマジで美味しいでよ♡

少し手間はかかりますが、チャレンジしてみる価値、アリ♡

献立はこんな感じで・・・・nakajima konn.jpg

     ・ まあるい ミートコロッケ    ・ 温野菜のたっぷりサラダ  ・ トマトクリームスープ

     ・ ブルスケッタ    ・ ガーリックトースト

オシャレな洋風プレートになる感じで。作ってみましょう。

これも、確かに普通のサラダより、手間はかかりますが・・・・

いろんな野菜をキューブ状にカットして。茹でます。

それを大きなボウルに入れて混ぜ混ぜする、贅沢な感じのサラダ・・・・・

生のお野菜より、そろそろ季節的にこのほうがカラダにも優しい・・・・

あまり酸味は得意じゃないということで、

今回のドレッシングは、甘いサラダクリームにしてみた。。。。。

ガーリックトーストとブルスケッタ。ちょっとした前菜、ですね・・・・・

さて、冷めたコロッケの中身をまあるく形作って・・・・・

揚げました。

完成品。ご紹介しましょう・・・・・・・

まず。ガーリックトースト。gt.jpg

そして、このスープ。手間いらずで超美味しい、ガーリックトーストを浸しても・・・su.jpg

贅沢温野菜サラダと、サラダクリーム。ssra.jpg  dore.jpg

冷たく冷やしたブルスケッタを焼きたてのガーリックトーストに、ON。toma.jpg

まあるく、可愛く、爆発しないで。。。。揚がってます。koro.jpg

見た目にも、食べるのが楽しくなるような、お料理、になりました・・・set1.jpg

『こんなに、うまく、コロッケが揚がったのは、初めてです、超擦れしいです♡』

揚げ方、というより、

コロッケの形状。かもしれないですね。

あまり、揚げ物に自信のない方は、

まず。こんまんまるの形に、コロッケは作りましょう、

まあるくすると、大変揚げやすい、ですよね??

『はい、慎重に、は必要ですが、爆発しなかったです!!!!!』

なんでも、お料理はちょっとした手間を惜しまないこと、

そうすると、今までのお料理より、ワンランク上のお料理が出来上がります♡

少し、頑張ってみましょうね・・・・・ 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY