BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年、最初の生徒さんとの実習は・・・『肉じゃが』です☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年、最初の生徒さんとの実習は・・・『肉じゃが』です☆彡

さて。今年も生徒さんとご一緒の

お料理初めですね。

毎年。今年はどんなお料理を生徒さんと作って行くのかな???なんて、考えるみどりですが。。。。

今年は。。。。基礎実習の中のお献立の一つ。

『肉じゃが&豚汁』をご紹介したいと思います♡

和食の基本中の基本、肉じゃが、でも意外にうまく作れない!!と、おっしゃる方が多いお料理でもあるのです。

さて、、、初めての実習にチャレンジしてくださった模様を

ご紹介しましょう!!!!sei.png

あけまして、おめでとうございます♡

今年も一年、よろしくお願いします!!!

と、新年のご挨拶さらの。。。。スタート。ですね♥

今年、トップバッターにいらして下さった生徒さん、Yさん、

彼女にとっても、初回の実習、

素敵なお料理元年にしたい、ですね☆彡

基本実習の最初に彼女が選んだお献立が。。。。肉じゃがと豚汁。

本当に基本中の基本のお料理、

『でも、ほとんどお料理したことがないから。。。。』

と、少し緊張気味の彼女です、

大丈夫、一つ一つ、丁寧にしっかり作って行きましょう。

最初に、キッチンでしっかり用意をすること!youi.png youi2.png

まず、肉じゃが、

お料理にあった形で食材をカットします。kiru3.png kiru2.png

乱切り、串切り、覚えましょうね。

大切なことは、肉じゃがというお料理は、いかにじゃがいもを美味しく食べれるように作るか!

なんですよね、

だから、しっかり炒めて、しっかり煮る。itameru.png 

常に、お出汁に食材が浸っているようにしましょう。mizu.png

味付けは、お醤油を一番最後にしましょう。

後は。。。落し蓋して煮る!!!!

それから、豚汁。

具だくさんで、寒い時にはとってもいい感じの汁物。

たくさんのお野菜を使うので、しっかりお野菜を食べることが出来ます!!!

こちらも、お野菜に火が通りやすく、食べやすい感じにカットしましょう。kiru1.png

ちゃんと、お出しが、沸騰してから、まず豚肉。

火の通りにくい食材から、お出汁に入れていきます。

特に、里芋、ごぼうが先。ですね。

そうそう、ささがきごぼうも今回のテーマです。sasa.png

最後の最後にお味噌を溶いて。。。。

基本のお料理、こんな感じです!!!!sei.png

『うわ~~~~お料理、めっちゃ楽しい!!!!♥』

やってみたら。。。。意外にちゃんと美味しく出来上がって、

『イメージ、変わった!!!早く自分でも作ってみたいなって思います!!!』

一つひとつの作業を、丁寧にしっかり行えば、

美味しいお料理は、出来上がります!!!!

自分で作ったお料理は、しっかり試食しましょう!!!!niku.png ton.png

初めて作った自作。set1.png

あとは、お持ち帰りにしましょう。おうちの方にも試食して戴きましょうね。set.png

『ほんと、楽しかったです!!!次回もしっかり頑張ります。よろしくお願いします』

復習も。。。。忘れないでね♥

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY