BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. クリスマスのお料理特集vol⑥リベンジ!!!!デミハンバーグ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

クリスマスのお料理特集vol⑥リベンジ!!!!デミハンバーグ☆彡

今年のクリスマスも、いつもと同じく。。。。。

期間中、たくさんのハンバーグ、作りました!!!

毎年のことではありますが、やっぱ、献立はハンバーグが多かった。。。。。。

が、ネタバレ防止のために。。。。記事に掲載不可のハンバーグSETもあって・・・・(苦笑)

いくつか作ったハンバーグの中でも、印象に深いハンバーグをご紹介・・・・

スタンダードなデミハンバーグ・・・・・set1.jpg

皆様・・・・今年のクリスマスのお料理特集、

楽しんでいただけましたでしょうか????

たくさん、みどりはお手伝いさせていただいたお料理、あるんだけど・・・・

とても全部はご紹介できないので・・・

今回は、これまたたくさん作ったデミハンバーグのSEの中でも、

是非ご紹介したいハンバーグを・・・・

ご一緒して下さったのは、生徒さん、Mさん、

来年からは、ご実家に帰られてしまうことになった彼女・・・・・

『センセー!!!実家に帰る前に。。。。是非、もう一回作っておきたいお料理があって。。。。』

ご実家が少し遠方になっちゃうから。。。。

福岡にいるうちにってことで。

彼女がどうしても作りたかったお料理が。。。。ハンバーグ。

実は。。。。本格実習初回にも、ハンバーグ、ご一緒してるんですよね・・・・・

『復習してみたんです。。。。そうしたら。。。。。』

と、見せてくださった彼女作のハンバーグの画像。。。。。

『ちゃんとしたハンバーグ、作れるようになりたいです!!!!』

ということで、ハンバーグリベンジのクリスマス料理となりました!!!!!

献立は。。。。。kon1.jpg

      ・ リベンジ   デミハンバーグ     ・ クラムチャウダー    ・ 人参のグラッセ

      ・ 生ハムのマリネ     ・ マッシュポテト

ハンバーグの作り方の基本をもう一回おさらい。。。。

玉ねぎはみじん切りしてしっかり炒めて冷ます。。。。。

ミンチをしっかり練る、そして、具材を足していく順番を違えないで!!

しっかり空気を抜いて、

ひっくり返すのは一回だけ、弱火でしっかり蓋して。。。。。12分・・・・・

さぁ。。。。リベンジハンバーグ。。。。上手く焼けたかな???

ご紹介しましょう♡

今回はマッシュポテトにしてみました!!!!massyu.jpg

ニンジンに下茹でを忘れないで!!甘さはお好みに合わせれますから・・・・・g.jpg

手間をかけると、いい感じにとろみが付きます。kura.jpg

レモンは。。。飾り、でも召し上がってもOKです・・・・・mari.jpg

そして、、、ハンバーグとデミソース。。。。。demi.jpg  han.jpg

さぁ、、、、リベンジハンバーグ、いかが?????set2.jpg

『わ~~~~やっぱ、大分違ってた。。。。なにが違っていたか。。。よくわかりました・・・・・』

ん!!!それは良かった♡

『これで、自宅でも正しく復習できると思います!一回目の実習より、より素敵に2回目は焼けた感じです☆彡』

前もお伝えしましたが。。。。ハンバーグって回数なんですよね・・・・

多分、3回目、4回目と回数を重ねる毎に、どんどん美味しいハンバーグになっていくと思います。

基本は一緒です。

ここさえ忘れないでいて下さったら。。。。大丈夫♡

今後、毎年、クリスマスハンバーグを焼き続けてくださいな。。。。

超得意料理になるはずです!!!!頑張って♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY