BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お正月明け、ちょっと張り切った洋食にチャレンジ!リゾットとか、どう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お正月明け、ちょっと張り切った洋食にチャレンジ!リゾットとか、どう???

実は・・・・・

みどり、まだ、和食はちょっと。。。。症候群なんですよね・・・・

みどりママ、たーちゃんのお正月ごはんにお付き合いしてたので。見るのも、作るのも、

和食以外が・・・・いいな~~~~なんて(苦笑)

結構、生徒さんも、そんな感じ???かも????

お正月明け。張り切って『洋食』を作ってみよう!!!!

なんか、新鮮でしょう????

『リゾット』にチャレンジしてみました!!!!      set2.jpg

さて♡

もうお正月気分は抜けて、通常モード、の皆さんですよね?

みどりはというと。。。。今は和食はちょっと。。。って感じかな?

有難いことに・・・・

今回のご紹介。

めっちゃ、洋食モードです。

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Mさん、

『センセー、リゾットって作れますか???』

というリクエスト。

もちろん。作れますよ~~~~~

ただ、お米を生からバターで炒めて作るので、

お世話が少し大変、かな?????

献立はこんな感じで作ります・・・・・kon1.jpg

       ・ きのことベーコンのクリームリゾット   ・ 生ハムマリネ

       ・ 蕪のポトフ     ・ クルトングリーンサラダ

リゾットが、結構重めなので。サラダはあっさり、にします。

お正月も活躍した蕪、今回は洋風にして、ポトフにしましょう。

しっかり臭み辛みを抜いた玉ねぎでマリネを作ります。

一番のポイントは、コメを焦がさないように、

でも、芯は残し、でも硬くならないように仕上げること、なんですよね・・・・・

なので、目を離さないで!!!!!

では、完成品をご紹介しましょう・・・・・・

まず。蕪を筆頭に、根菜で・・・・・po.jpg

重ねて重ねてマリネ・・・hamu.jpg

クルトンが食感に変化を付けてくれます。ドレッシングも・・・・・sarada.jpg doe.jpg

ちょっと。。。。トリュフにはみえない?ri.jpg

ちゃんと、芯がある感じに出来上がった?set1.jpg

『ほんと。。。。常に、リゾットを気にしてる感じ、でしたね?』

そうなんです。レシピは複雑ではないのですが・・・・お世話は少し大変・・・・・

『でも、焦らず、慌てず、じっくり作れば、出来そうな感じです・・・・』

そうですね。他のことに気を取られないなら。。。大丈夫かな?

『あとは、下ごしらえですよね。。。。やっぱ、お料理はここが一番なのかも???』

そう、いいところに気が付きましたね。

お料理って・・・・・下ごしらえが8割、かも。です♡

今年も・・・・・いろんなお料理、ご一緒していきましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY