BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『旬』のお魚、鱈を使って、ほっこり和食のおうちご飯☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『旬』のお魚、鱈を使って、ほっこり和食のおうちご飯☆彡

年末年始。。。。

胃腸が。。。。大変ヘビロテ。

外食が多くなるこの季節。

せめて、おうちご飯ぐらい、ホッコリした感じの

和食が戴きたくなるし、

カラダのことを考えると、まさしく、ほっこりご飯がいいでしょう♥

そんなイメージで。。。。

作ってみました☆彡             set2.jpg

『寒かったでしょう???』

と、問いかけたみどりに、

『いえ、かなり怒っているので、暑いです!!!』

と、この度もお仕事、大変だったみたいで。。。

『もう。。。早く脱出しないと、、、やばいですよ・・・』

しかし、時は年末。

忙しく、皆さんがいろいろと注文されるのも、

仕方がないのかもしれませんね。。。

で、

そんないつもお仕事で大変な彼女のご希望は、

『お魚が食べたくて、そしてほっこりする、和食がいいですね・・・』

ということで、立てた献立は・・・・konndate.jpg

      ・ 鱈の野菜あんかけ       ・ きのこたっぷり炊き込みご飯

      ・ 豆腐のドレッシングサラダ    ・ わかめの赤だし

なかなかいい感じの冬の和食、って感じですね。

それでは、作ってみようとしましょう。

怒ってるとき。とか、落ち込んでいるとき。

お料理すると、いいんですよ♥

結構、お料理に集中するので、嫌なこと、忘れちゃったりして???

炊き込みご飯をしっかり目に味をつけて、炊いちゃいます。

鱈は。。。

しっかり塩で臭み抜きをしましょう、。

お野菜、今回はパプリカ2色とピーマンと玉ねぎですが。。。

『一度炒めるんですね・・・』

はい、そのほうがお野菜美味しくなります♥

そのお野菜をおだしに入れて少し煮て、味をつけてとろみも付けます。

あかだしの具は今回、わかめ、豆腐です。

水切りをしたお豆腐とゴマを一緒に擦って、

ドレッシングにしましょう。

塩をしていた鱈。。。。よ~~~~~く洗って水分も、

キッチンペーパーでとってから、小麦粉をつけて、

かりっと焼けば・・・

完成です。

ホッコリ、お魚のおうち和食になりました!!!set1.jpg

実食しちゃいましょう☆彡

ご飯は炊き込みご飯。somejigohan.jpg

赤出しに・・・siru.jpg

サラダ。

ドレッシング、豆腐です。sarada.jpg

そして、あんかけ。annkake.jpg

どうかな???

『おうち和食にしては立派ですが・・・(苦笑)こんなご飯、おうちで食べたい!!!』

立派?でもないですが、確かに栄養のバランスはとってもいい感じですね。

『センセー!失敗しました。鱈が。。少し塩辛い・・・』

あらら(汗)

きっと、しっかり洗えてなかったんですね・・・

少し残念な感じでしたが・・・・

でも、全般的に美味しいかったですよ♥

『塩って。。。難しいですね・・・』

はい、しっかり洗うっていう作業・・・・

忘れないようにしましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY