BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~ギリギリのところだったけれど、、、来年の為に『ぶり大根』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~ギリギリのところだったけれど、、、来年の為に『ぶり大根』

日、一日と、、、徐々に次の季節がやってきています。

三寒四温というように、

この時期は気候もお天気も安定しないって感じ・・・・・

そして、発症している方には。。。。最悪の季節。。。『花粉症』

食材もどんどん季節が変わって行くにつれて、変化しますよね。。。。

でも、『どうしても、このお料理、作っておきたいんです!!!!』というご希望もある。。。。

パフォーマンスは少し下がっちゃいますが・・・・

次の寒い季節に向けて。。。。。作ってみました!!!『ぶり大根』set2.png

 

さて・・・・・

今回のみどりのお教室・・・・・

お料理のご紹介は。。。。

いらして下さった生徒さん、Oさんとご一緒に作るお料理・・・・・

2学期の生徒さんの彼女・・・・・

『もう少し前に。。。。リクエストしたかったお料理なんですけど・・・・・』

と、ご希望なったお料理。。。。『ぶり大根』

ん~~~~確かに、少し時期が過ぎた感はありますね・・・・

本当は。。。。『ぶりかま』を使って作るお料理なのですが。。。。

今回はぶりの切り身で、作ってみることにしましょうね。

献立はこちら。。。。kon1.png

        ・ ぶり大根     ・ おなます    ・ 煎り豆腐

        ・ お野菜のお吸い物    ・ 雑穀米ごはん

冬の寒い時期なら。。。。素敵な。とっても素敵な献立になるんですが。。。。

時期が少しずれちゃったことが。。。。残念な感じですよね・・・・

でも、作り方はどんな時期でも一緒なので、レシピ、覚えましょうね。

一緒に、『おなます』も作ります。

ド定番な和食の副菜。これはおせちのお料理の中にも登場しますから・・・・こちらも、ね。

お豆腐のお料理も一品、水抜きしなくっていい感じのこのお料理、とっても便利ですよ、

さて。。。。。

いい感じに大根が煮れて。。。。

ご紹介しましょうね・・・・・

まず、お煮付けの時の汁物は。。。。お吸い物がいいね。。。。sui.png

同じく、主食も、邪魔をしないように。z.png

お出汁いっぱいで煮始めても、最終的には・・・・・煎り豆腐になる。。。。riri.png

おなます。胡麻はあった方がいいね。na.png

そして、ぶり大根、大根の色、いい感じでしょう????da.png

今年の冬、ラストのぶり大根かな????set1.png

『大根がホントに美味しそうに、、、、、煮付けられて。。。。いい感じです♡』

大根を煮るというお料理の場合、

絶対にしなくちゃいけないのが。。。。大根の下茹で。

ここをしっかり行っていたら。。。。大根は本当に美味しく戴けますよね。

『煎り豆腐もカンタンなのに。。。。超美味しそうに出来上がって。。。。こういうお惣菜っていいですよね』

そうですね、おうちでしか戴けない感じのお惣菜。

こういうお料理のレシピが増えていくことも、お料理上達のコツかもしれません・・・・

次の寒い時期に、是非是非、復習しましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY