BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冬の寒い時期のお魚和食、代表選手の一角、『サバの味噌煮』をマスターしましょう💖
料理教室マンツーマンサバ味噌セット盛り付け

冬の寒い時期のお魚和食、代表選手の一角、『サバの味噌煮』をマスターしましょう💖

この寒い時期、是非マスターして戴きたいお料理が、冬のお魚料理です!!!!

今しか使えない、今しか売ってない、そんなお魚でさらに、今食したら一番美味しいお魚たちが

たくさんいらっしゃるこの季節・・・・

『お魚料理は、ハードルが高いから。。。』と敬遠しないで!!!今、練習してると

寒くいなった時期の強い味方になることは間違いなし!!!ですから。。。。

苦手とおっしゃるお魚料理、一番の難関は、生臭さをどう処理するか、ですよね????

一番難敵のお魚。サバを攻略しましょう!!!!!

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

さて、今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Iさん。今回の実習が1学期の終了制作となる彼女。

『少しづついお料理は改善に向かっておりますが。。。。まだまだですから是非2学期も』

と言うことで、今回はお魚のお料理にチャレンジです。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンサバ味噌セット献立

・ サバに味噌煮    ・ きゅうりの酢の物   ・ カラフル白和え

・ 鶏団子のお吸い物   ・ 小松菜ごはん

『揚げ物料理と、包丁が今の悩みのタネですが、もちろんお魚もまだ扱えない・・・・・』

一番の難敵、『サバ』に挑戦します。

なんといっても、お魚の中で、生臭さ№1のお魚でもある『サバ』

かなり上手に臭み抜きをしておかないと、とんでみなく生臭いお料理になってしまう・・・・

丁寧に、塩&熱湯で処理します。そうそう、やっぱり生姜の千切りもわすれないで!!!!

味噌を大量に使うサバ味噌というお料理、

これで『お味噌汁』を作ってしまったら。。。。味噌だらけになってしましますよね?

そういう時はお吸い物を作りましょう。

メインのお料理がお魚料理なので。。。具材は鶏団子とかどうでしょう???

上手にお団子に丸めることができるようになっておけば、今後便利ですね。。。。

さて。いい感じに完成したみたいです、ご紹介を混ぜご飯から。。。。

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

カラフルなお野菜を使っても、白あえは出来ますね。

料理教室マンツーマンカラフル白和え

シンプルですが。。。。三倍酢の作り方をマスター!!!!!

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

鶏団子。。。。慣れたらもう少し可愛く丸くなる~~~~

料理教室マンツーマン鶏団子お吸い物

そして。。。。こっくり煮上がった『サバ味噌』

料理教室マンツーマンサバ味噌

定番ではありますが、こういう感じのお魚料理が嬉しい💖

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

『お団子。。。意外に難しいです!!!!!!💦』

水炊きやさんの方はいとも簡単にお団子にしてますよね。。。。これは練習要かな???

『サバ味噌って、自宅でもこんなに上手に作れるモノだったんですね・・・・』

定食屋さんでよくある、サバ味噌。そのイメージで照り照りして美味しそうに仕上げることが

できるようになると、得意料理としてカウントしていいと思います。

2学期は、揚げモノ、包丁、そしていお魚料理のレパートリーを広げるように、

頑張っていきましょう💖

いい感じに盛り付け、頑張ってくださってます!

料理教室マンツーマンサバ味噌セット盛り付け

盛り付けはかなり上達されてきました~~~~~~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY