BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ふんわり柔らかく、しかも、照り照りに、『鶏の取り焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ふんわり柔らかく、しかも、照り照りに、『鶏の取り焼き』

前回に引き続き・・・・・

ふんわり柔らかく、チキンを焼く、が、テーマなんですけど。。。。

今回は和食バージョンで。

代表的な鶏のお料理・・・・『照り焼き』

これこそ、硬くなっちゃったら・・・残念なお料理ですよね?しかも、照り照りに焼きあがらないと

美味しそうに見えない・・・・・

というポイントを押さえながら・・・・春も意識して、作ってみます♡

春の鶏の照り焼き、いかがでしょうか???set2.png

さ~~~~~~~て♡

早くお花見に行かないと、

さくら、舞い散ってしまいそうなくらい、良いお天気が続いている、

そんな福岡・・・・

今回いらして下さった生徒さん、Yさん。

なんと。。。。この実習が・・・・最後の実習となりました・・・・・

食と栄養のコースを受講してくださってた彼女。

長いコースを見事に終了を迎えて・・・・・

『なんだか、早かったような感じがします・・・・』

ですね、基本。お料理はかなり頑張ってらした彼女ですから、

もうワンランクアップが出来ていたら。。。。いいなって思います。

で、今回の献立は。。。。。。kon1.png

       ・ 鶏の照り焼き      ・ 春キャベツの梅じゃこ煮    ・ 若竹汁

       ・ 菜の花の辛子酢味噌和え    ・ 山菜筍炊き込みご飯

食材に『春』をちりばめてみました・・・

せっかくの『いい季節』の春、食材からも、春を感じたい!!!!ですモノね。

あと、テーマは・・・鶏をうまく焼く。

さらに、今回は照り、もつけて、美味しそうに焼く。

しっかいコーティングして、旨みや肉汁を閉じ込めて、

そして、照り焼きのタレをちゃんと絡めて・・・・美味しそうに焼く。

ここがポイントですね。

そして、こちらも春しか味わえない。。。。旬の食材で辛子酢味噌和え、大人の一品・・・・・

さて。。。完成した感じなので、

ご紹介をしましょう・・・・・

まずは、山菜の炊き込みご飯・・・・san.png

若竹汁も、生姜を効かせて、大人の味にしましょう!!!!wa.png

そのままでも甘くておいしい春キャベツ、さっぱりした酸味も加えてピンクに。。。。uem.png

こういう副菜が作れると、お料理上級者。karasi.png

ふんわり、照り照りに焼けました♡teri.png

派手さはなくても。。。。丁寧なお仕事の和食SET、素敵です♡set1.png

『わ~~こんなに照りっと焼けるんですね・・・・ふんわり感も伝ってきます♡』

ちょっとしたコツなんですけど。。。。知ってると出来上がりに差が出ますね。

『和え物もたくさん、教えていただきました・・・・これは、本当にいい、おつまみにもなりますね』

はい♡春に季節も感じれて、少しぴりっと大人味です。

『いろいろ、お料理たくさん教えていただいて。。。。毎日のお料理にバリエーションが出来ました!!!』

元々のベースのお料理の力に、少しアイデアとコツを加えられていたら・・・・

みどりはとっても嬉しいです。

今後も、美味しいお料理、おうちでつくってくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY