BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっぴり『辛い』、という味が食べたくなってくる季節、エビチリはどう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっぴり『辛い』、という味が食べたくなってくる季節、エビチリはどう???

みどりは。。。。

少し気温が上がってくると。。。。絶対的に『辛い』お料理が食べたくなります・・・

皆さんはどう??

中には、『あまり普段は辛いモノは食べないけど、確かに暑くなってくると。。。。』

食したくなってくる、そういう方、多いと思います。

なので、、、今回は、『え??おうちごはんで作れる料理????』

と、意外と多くの皆さんがおっしゃる、『エビチリ』を少し辛めに・・・・

作ってみましたよ♡       se2.png

は~~~~~~~~~い♡

暑くなってきた、と思いませんか??

まだ、真夏の暑さではないけれど、日差しはしっかり夏に向かって

パワーアップ中って感じですよね?

そんな中。いらして下さった生徒さん、Nさん、

『ちょうどいい感じのエビが、あったんです!!!!』

と、いらして下さいました♡

そう、今回のチャレンジは・・・・・『エビチリ』

『家で作れるお料理だとは。。。いまだもって信じられませんが・・・・大好きなので。。。。』

と、いまだに中華のカテゴリーは、

おうちごはんの領域に入ってない、そういう方が多いのも。。。。

作るお献立はこんな感じで・・・・kon1.png

       ・ ブロッコリー入りのエビチリ     ・ 青梗菜トマト卵のスープ

       ・ もやしの中華胡麻和え    ・ 中華風混ぜご飯

『これぐらいの大きさのエビでよかったんですよね????』

と、おっしゃる彼女ですが。。。。とても素晴らしいちょうどいい感じのエビの大きさで・・・・

基本、エビが主役のお料理なので。

あまりにエビが小さいと・・・・少し寂しい感じの出来上がりになっちゃいますから・・・・

『チリソース。好きなので。出来れば最後は丼に・・・・・』

という計画で、ご飯はあっさり目に混ぜご飯にしました。

これなら。。。。エビチリ丼には最適ですね。

とろみのあるスープにもチャレンジします・・・・

おお~~~~いい感じのチリソースも出来上がって・・・・

完成品をご紹介しましょう♡

まずは・・・・ネギ、生姜、ザーサイの混ぜご飯・・・・maze.png

もやしは面倒でも、髭を取って!!mo.png

お味に。。。少しだけ、トマトの酸味があって。。。季節的にいいんじゃない?tin.png

大き目海老、ぷりぷり♡e.png

結構、しっかり目に辛さ。つけてます!!!!set1.png

『エビチリって。。。。こうやって作るお料理だったんですね・・・・』

そう、実はレシピとコツを知っていれば。。。。お店っぽく作れるんですよ!!!!

『海老の下ごしらえも。。。。勉強になりました。皮、背ワタ。こういうの大切ですよね?』

そうなんです。美味しいエビのお料理を食したい場合。

この下ごしらえは。。。。マストなので、、、、これも知っておいていただきたい・・・・

『中華っぽいとろみのあるスープもお勉強になりました!!!!』

一気に。。。。入れちゃわないで!そしてスープの温度も大切です!!!

しっかり辛めのエビチリ、召し上がってください!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY