BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての本格実習は基本の『生姜焼き定食』から♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての本格実習は基本の『生姜焼き定食』から♡

みどりのお教室にいらしてくださってる生徒さんは、

皆さんご存知のことではあるのですが。。。

授業を進めて行って、基礎が終わったら、作るお料理の献立がなくなるのが、みどりのお教室なんです。

お献立をしっかりご自身で立てる、これが結構大事だし、意外と難しい・・・・

それに、作るお料理の品数もいきなり増加。。。ここで、生徒さんは、少し不安。。。。

『私にこんなにたくさんのお料理を一気に作れる????』って感じに・・・・

でも、これが意外にも大丈夫、もちろん最初はみどリがサポートしますし♥

そんな、本格実習初回のお料理、『生姜焼き定食』を作って見ました☆彡set5.png

は~~~~~~~~い♡

みどりのお教室、今回も生徒さんと頑張って作ったお料理の

ご紹介をしたいって思います。

え?って思うくらい早めに、梅雨入りした福岡北部・・・・

今から、少し鬱陶しい季節の到来ですね・・・

カラダが、ちゃんと季節についていけるように。

しっかり食事はしないといけませんね。

で、今回のご紹介。

生徒さん、Kさんの、本格実習初回。

少し、いや、結構、遠方からの生徒さん、Kさん、

『実習初回、少し緊張が・・・・』

ご自宅で。通えてない期間、しっかり復習をしてくださっていたら。。。。。。

ぜ~~~~んぜん、大丈夫ですよ、もちろんみどりもサポートしますし☆彡

初回に選んだお献立は。。。。基本中の基本。生姜焼き定食、set2.png

       ・ 豚の生姜焼き      ・ だしまき     ・きゅうりの酢の物

       ・ 野菜とお麩のお吸い物    ・ 雑穀米ごはん

とってもいい感じの選択、お献立です。

基本、ということもありますが、体力が落ちてしまいがちなこれからの季節、

生姜焼き定食は、パワー回復にとってもいい組み合わせなんです。

副菜も、さっぱり酢の物、これも基本ですが。

さらに、これがちょっと大変かもしれない『出汁まき』

食物繊維や、ビタミンを多く摂取できるように、雑穀米ごはんにしています。

ただ。。。。『生姜焼き用、じゃなかったんですね。。。。』

と、豚肉が。。。。少しブ厚めなのが気になりますが。。。。

それでも、生姜のいい香りがしてきました。。。。。

ご紹介しましょう♡

まずは。。。。定食には不可欠な・・・・ゴハンと汁物。z.png  fu.png

そう、生姜焼きの時は。。。。

出来ればお味噌汁ではなくて・・・・お吸い物にしましょう

そして、お麩は可愛い彩りがいいですよね♥

そして、これはかなり頑張って作りました!!!dasi.png

三倍酢、これはマストでレシピを覚えてしまいましょうね・・・・・su.png

出来るだけ。。。。お肉が硬くならないように・・・・気を付けて!!!bu.png

素敵♥一気に元気が出そうな、生姜焼き定食が完成しました!!!!set4.png

『おお~~~~~出来てる!!定食が完成しています!!!美味しそう♡』

基本中の基本のお料理をラインナップして。

作ってみましたが・・・・なかなか栄養バランスも、味のバランスもとれてる素敵な定食に

なっていますね☆彡

そう、お料理を作るってことは。。。。いろんなところで『バランス』を考えて

お献立を立てる所から、がスタートなんですよね・・・・

そして、手際よくお料理すると。。。。こんな感じの完成形になる、とうわけです☆彡

『最初から、一気は無理かもしれませんが。。。。一つずつ、復習して、いつか定食で作れるよに頑張ります!!!』

はい、是非是非チャレンジしてみてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY