BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これからの時期は、是非、『茄子』で作ってほしいな。。。。麻婆茄子☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これからの時期は、是非、『茄子』で作ってほしいな。。。。麻婆茄子☆彡

季節が・・・・春から梅雨へ移り変わり、

そして、次の季節である『夏』へと向かっていく・・・・・

それに伴って、

美味しい食材も、移り変わっていく、ここがお料理の楽しいところでもあるのです・・・・

いつもの『麻婆豆腐』、これからの季節は、豆腐を是非。茄子に変えて、

作ってみて頂きたい!!!!たくさん、お茄子を使った『麻婆茄子』、

こんな感じで・・・・・・set3.png

あれ?????

確か。。。。福岡北部、梅雨入りした。。はず????

なのに。。。。いいお天気で。さらに、暑い・・・・

おかしなことになって、、、ますよね?

これも。。。もう少ししたら。。。。雨ばっかり、ってことになるんだろう・・・・

そんな中。

いらして下さった生徒さbん、Nさん、

『センセー!今回は『春雨』と、『茄子』をテーマにお料理したいです!!!!』

とのリクエストを頂きまして。。。。

こうなったら。。。うあはり、このお料理しかない?かもしれないですよ♡

ご提案したお献立がこちらです・・・・kon2.png

       ・ お茄子たっぷりの麻婆茄子    ・ 春雨サラダ

       ・ 青梗菜とカニカマの中華スープ    ・ 五目中華おこわ

茄子、最近、安くそして、美味しくなってきた!!!!!

カンタンスピード料理の代表、麻婆豆腐のお豆腐を茄子に変えて、

この時期は是非、作って戴きたい!!!!

が、お豆腐の時と比べて、若干、手間はかかりますけどね・・・・

お豆腐に比べて、ナスは、火が通りづらいから、先に茄子だけ、火を通すことをしておきましょう。

本来は、茄子を素揚げするのですが、炒めてもOKです。

リクエスト頂いていた春雨は、中華風のサラダにしてみます。

もち米を使えば、なんちゃっておこわが簡単に炊飯器で作れてしまいます☆彡

さて、お料理が出来上がったみたい。。。。

ご紹介しちゃいましょう!!!!!

まず、中華風の五目おこわです・・・・ojiwa.png

モチモチ、少しモチモチした感じのごはんになります☆彡

卵、上手く投入出来たら。。。。フワフワな感じの素敵な中華スープに・・・・・su-pu.png

ツルツル、食べやすい食感。春雨サラダ。haru.png

お茄子、3本分使って、しっかり麻婆茄子♡nasu.png

この時期には、茄子で、是非挑戦して戴きたい一品です!!!!set4.png

『わ~~~春雨の使い方がわからなくって。。。。困っていたんです!これはいい感じ♡』

酸味は、ご家族の食べやすい感じに合わせて戴けます。

一品、足りないなって思ったら、春雨を使いましょう!!!!

『実は今日、突然、義理のお父さんが、家に来ることになって。。。。。』

今までは、出前を取ったり外食したりしていたそうで。。。。

『今日はちゃんと、私が作ったお料理をたべてもらえそうで、嬉しいです♡』

是非、感想を戴いておいてくださいね。

美味しいおうちごはんを皆さんで囲んで食してくださいな・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY