BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 合格点、もらえるかな?頑張ったハンバーグ。どう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

合格点、もらえるかな?頑張ったハンバーグ。どう???

生徒さん、みなさん。

いつも頑張って、みどりと実習してくださってます。

で、お料理をうまくなろう!!と、願う方々には、ちょっとオススメの方法があるんですよね。。。。。

それは、お献立をみどりと立てる、そして一回、ご自身で作ってみる。

それから、みどりと実習する、そしてもう一回、自身で作る、

このパターンを繰り返していただけると、自然にお料理が、自身のモノ、になって行くのです。

要は、繰り返し、そして慣れること、これが一番自信がつく方法、ですよね。。。。。

そんなパターンを実践してくださってる生徒さんの初めての本格実習、

ご紹介しましょう。。。。。              set2.jpg

さて♡

今回のみどりのお教室のご紹介。

生徒さんは、Mさん、

この度が本格実習初回の彼女です!!!!

お献立の授業から、実習の日まで少し間隔が空いてしまって・・・・・

『でも、センセー。おかげでいい予習が出来ました☆彡』

と、ちゃんと実習までに予習までしてくださって。。。。感心、感心♡

『普段全くしないお料理をした、ってこと自体で、なんだか褒められて。。。。』

と、ご主人様からもいい手ごたえをもらえたみたい。

彼女の場合、

おうちのお仕事は彼女のお母さまがご担当で、

ご主人様も彼女もしkjかり働いてらっしゃいます。お子様はもう大きくていらして、今は離れて生活されてます。

『でも、やっぱりイマイチ、正しいかどうかわからないところがあって、楽しみにして今日来ました♡』

と、気合は十分。

献立はこんな感じで。。。。。          kon1.jpg

       ・ デミマッシュルームソースのハンバーグ     ・ かぼちゃのポタージュ

       ・ ホタテのマリネ     ・ クルトンのサラダ    ・ ごはん

スタンダードなデミハンバーグからの挑戦ですね。

コツは、ハンバーグ焼く前の形の作り方。

『そうなんです、前回自身で作った時、ハンバーグがボールみたいになってしまって・・・・』

ここはちょっと注意。

あと、『ホタテ、大好き♥』とおっしゃる彼女らしく、マリネもホタテ。

しっかりホタテの嫌な臭みは取りましょう。

カボチャのスープ、濃度はお好みで☆彡

さて、ハンバーグがいい感じに焼けたみたいで。。。。

ご紹介しましょう。

ご飯と、カボチャのポタージュ、mesi.jpg     kabo.jpg

綺麗なオレンジ色のスープにするためには、皮はもったいないけど・・・・・・

サラダは、かりっとしたクルトンがポイント。sarada.jpg

ドレッシングも手作りで。dore.jpg

レモンで隠れてますが。。。。ちゃんとホタテ、大量に入ってますから・・・・mari.jpg

そそえ、ハンバーグとソース。han.jpg    demi.jpg

さすが。。。。きっちり予習されていた分、上出来♥ですね。。。。set1.jpg

『やっぱり、センセーと作ると違います!!!予習で間違っていたところがよくわかりました。。。。』

予習、時間がもしあれば、是非実行して戴けるといいなって思います。

『ハンバーグの形が全然違って。。。。。』

焼く=膨らむってことを見越して下さいね。

『それに、練り方も全然違って、もっとしっかり練らないとダメでしたね。。。。』

ハンバーグ、されどハンバーグ。

特に。このお料理。これだけは、作れば作るほど、上手に作れるようになるのです。

『今回ももっと、主人から褒めてもらえそう♥』

ん~~~~、お料理褒められる、これが一番の上達への近道????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY