BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これから、発動します、暑い時の絶対的お料理、『キーマカレー』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これから、発動します、暑い時の絶対的お料理、『キーマカレー』

『わ~~~~今日はもう、なにも献立が浮かばないから。。。。カレーでいっか。。。。』

って、パターン、ありませんか????

どうしようもない時、もしくは時間がない時。。。。カレーって登場しやすかったり?????

日本のソウルフードといってももう過言ではないくらいの存在感。カレー。

でも、これをどうしようもない時の手抜き料理、にしては・・・・イケないと思います。

少しだけ手間をかけて、ラインナップや盛り付けを考えたら・・・・

あら~~~~不思議、、ちゃんとおもてなし料理に変身・・・・・

って感じの、カレー。作りました♡set2.png

『センセー!!!!美味しい、美味しいカレーが食べたいでっす!!!!』

っていうご意見。

これからの季節・・・・増えます♡

まちがいなく増えます。

でも、

『お教室で習う???って感じでもないかな????』

と、手抜き料理の時のカレーを想像してはいけませんよ!!!

ちゃんと手間をかけて作ったカレーは・・・・しっかりおもてなし料理。

いらして下さった生徒さん、Mさんとご一緒に作ります。

市販のルーを使ってはいるけれど。。。。超美味しいカレー、作ってみましょう♡

献立はこんな感じで・・・・・kon1.png

        ・ とろ~~~~~り、キーマカレー   ・ 焼き野菜   ・ ビシソワーズ

        ・ きのこHOTサラダ    ・ サフランバターライス

まずごはん、ここも少し手間をかけます。

普通に炊いたご飯にカレーをかける、のではなく、サフランの香りと色を付けた

バターライスを作ります。

より。。。。カレーが引き立つ感じに、

そして、おもてなしのカレーにするために・・・・頑張る!!!

そして、スープ。辛いカレーとバランスを取るために、クリーミーなスープ。

それも、冷たいジャガイモのスープ、ビシソワーズにチャレンジします。

『きのこを使ったサラダにしてみたいんですが。。。』との彼女からのリクエストで、、、、

いろんなパターンの中から、炒めた味付けきのこをドレッシングに見立てたサラダにします。

最後に。。。。。カレー蛾より素敵に見えるために・・・・

お野菜はあえて、カレーの中に入れてしまわないで、外付けにします・・・・・

さて・・・・カレー。いい香りしてきました♡

ご紹介しましょう!!!

ごはんからです。。。いい香り、サフランの香りが・・・・sa.png

アツアツ、炒めたきのこがどっさり。kino.png

今はまだ。。。。温かいんです!これをしっかり、キンキンに冷やしてお召し上がりを・・・・bisi.png

カレーを彩る野菜たち。。。。ya.png

で、たっぷり作りました、辛さもとろみもお好み次第で・・・・美味しいカレー♥ki.png

これはもう。。。。手抜き料理では。。。ありませんね。sset1.png

『ほんと、これ、カレーの食卓ではない感じです。。このまま、人が来ても大丈夫かも・・・・・』

ですです、しっかり手間をかければ、おもてなしカレー、ですね。

『スープ・・・・まだ、温かいんですよね・・・・でっかくなら冷たくして食べたい・・・・』

冷凍庫で急速に一時間、そのあと冷蔵庫で。って感じで。

『カレーだけど。。。。カレーじゃないみたいで・・・カレー自体も少し加えるとこんなに美味しくなる。。。。』

加えてOKなものと、加えてNGなモノ、見分けましょう。

『わ~~~今年の夏はこれもヘビロテかもしれない・・・・・』

いいんじゃないかな。かなり栄養価は高い感じですから♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY