BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どうしても『酢飯』が食したくなった方へ、夏のちらし寿司、サバでいかが???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どうしても『酢飯』が食したくなった方へ、夏のちらし寿司、サバでいかが???

酷暑、ですよね。。。。

毎日。暑い!!!!って何回、言ってるだろう????

暑いって言っても、涼しくはならないんだけどね。

こういう時、食欲は落ちる。でも、あまり食欲がない時は、『ん~~~~これ食べたい!!!』

って、強烈に思う、欲するものを食べたほうがいい!!!!

たまにあるんですよね。。。。『酢飯』が、とっても食べたくなる時が・・・・

そういう時に超オススメの『夏のちらし寿司』、焼きサバときゅうりでどう???

こんな感じで・・・・set2.png

『この前から・・・・どうしても、酢飯が食べたくって・・・・・』

と、おっしゃる生徒さん、Nさん、

ご自身で、『おいなりさん』にチャレンジされたそうなのですが・・・・

『結構、上手く作れたんですけど。やっぱり、まだまだ酢飯が食べたくて・・・・』

と、この暑い、今、

彼女は酢飯なら、食せそう!!!ということで。

夏の酢飯・・・・

みどりは絶対、このお料理をオススメしたいって思うんです。

『どんな酢飯、ですか??』

お聞かれた彼女に、『焼きサバときゅうりとしそと胡麻と生姜のちらし寿司。です!!!』

と、ご紹介したら。。。。。『わ~~~凄く美味しそう♥』と、気に入って戴けたので・・・・

こんな感じのお献立にしてみました・・・・・kon1.png

       ・ 焼きサバちらし寿司     ・ 切り干し大根煮もの

       ・ 冷しゃぶサラダ    ・ かきたま汁

暑い毎日でも、あっさり、食しやすく!!!

それでいて、しっかり栄養のバランスもよく、必要な栄養素をちゃんと摂取できるように・・・・

そして、出来るだけ、即効性のエネルギーになって。

夏バテを防止できるように・・・・献立を考えました!!!!

酢飯、希望でしたので。ちらし寿司、なのですが。。。。生姜としその薬味を利かせて、

さらに、きゅゆりのしゃきしゃき感で、さらにあっさり度、アップです。

ちゃんと、タンパク質もとらなくちゃ!!!ということで。

エネルギー変換スピードの高い、豚肉で、あっさり、冷しゃぶにします。

冷たく冷やして食しても美味しい副菜。切り干しも煮ておきましょう・・・・・

さて。。。。酢飯。完成しました!!!!

ご紹介しましょう♡

まず、お寿司の時は・・・やっぱり、お吸い物がいいですね。。。。kaki.png

お肉が硬くならないように、細心の注意を!buta.png

みどりは。。。。冷やしていただくほうが、夏は好きですね・・・・・kirir.png

大量のきゅうり、夏っぽい♡saba.png

おもてなし、のお寿司にも、なるかも、知れないですね、夏のちらし寿司SET!!set1.png

『めちゃ、めちゃ、美味しそうです・・・・香味野菜もしっかり入って、いくらでも食べれそう♥』

食欲がイマイチの時は、超食べたい物をしっかり食すのが、一番!!!!

『よく、しゃぶしゃぶしたお肉を氷水につけて。。。って聞きますが?????』

そう、よくそう言われるのですが・・・・・それ、お肉が反対に硬くなっちゃって・・・イマイチ。

自然に冷めるのを待って、サラダと一緒に、冷蔵庫、が一番ですね。

そして、絶対に、超沸騰しているところで、しゃぶしゃぶしないでくださいね。

それも、、、、お肉をかたくしちゃう、原因になりかねませんから・・・・

美味しく食せるように、ポイントは押さえて、調理しましょう♡

あっさり、食べやすいお料理。是非しっかり召し上がって下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY