BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『高野豆腐』のお料理の仕方って。。。???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『高野豆腐』のお料理の仕方って。。。???

『高野豆腐』のお料理って、

なんだか、とっても和食!!!って感じがして、じゅわ~~~~っとお出汁を含んだ

感じに美味しく仕上がっていたら。。。なんだか、幸せな感じがしませんか?

が、その『高野豆腐』、一体、どうやってお料理するんだろう?????

って、これは知らないとなかなか、ハードルの高い食材ですよね?

でも、扱い方さえ知っていたら。。。。実は乾物だから、いつでも作れるとても便利な食材なんですよね。

今回はその『高野豆腐』をお料理してみます。

メインのお料理は、夏バテ防止の『生姜焼き』で!!!set2.png

さて♡

暑い毎日の中・・・・

それでも、元気に美味しいお料理を生徒さんと作ってるみどりのお教室・・・・

今回のご紹介は・・・・・・

この実習が初の本格実習となる生徒さん、Sさんとご一緒に作るお料理です・・・・

『いろいろ考えたんですけど・・・・初心者で、高野豆腐って使ってお料理とか出来ますか???』

と、初回にしてはなかなかシブい食材をリクエストされた彼女です。

高野豆腐、

とっても栄養価も高く、乾物なので、扱い方がわかれば、とても味方になる食材。

なので、高野豆腐のお料理を一品加えて、

こんな感じのお献立を立ててみました・・・・・kon1.png

       ・ 豚の生姜焼き     ・ きゅうりの酢の物    ・ 高野豆腐の卵とじ

       ・ お野菜と麩のお吸い物    ・ かりかり梅ごはん

ド定番、生姜焼きを美味しく、硬くならないように作ってみましょう。

もちろん。市販の生姜焼きのタレとかは。。。使いませんよ♡

そして、高野豆腐♡

まずはお水に浸けて乾燥から戻して使います。後は。。。少しコツを使って美味しく煮含めましょう。

そして、ちゃんとした下ごしらえと、『三倍酢』さえ知っていたら、

美味しいきゅうりの酢の物が。。。。さっぱりしていいですね。

しっかり漬け込んで、下味をつけた豚肉を焼くと。。。。

いい、生姜の香りがしてきます。。。。

完成品。ご紹介しましょう!!!!

まず、梅が可愛い、夏のごはん☆彡ume.png

きゅうりはしっかり塩もみしてしっかり洗って絞って使います。。。su.png

出来るだけ、彩りの可愛いお麩で。suio.png

扱い方。。。。覚えましょうね、ko-ya.png

玉ねぎをご一緒に、が、みどりの勧め、です、甘い玉ねぎも美味しいそ!!buta.png

ちゃんと、一汁三菜、素晴らしいおうちごはん。set1.png

『うわ~~~~凄い、ちゃんと晩御飯になってます♡』

とっても定番のおうち和食、ですよね????

『三倍酢とか、生姜焼きのタレとか、全然自分で作れちゃうんですね。。。知ってると便利!!!!』

そうなんです。こういう定番のお料理のタレとか合わせ酢とか、知っておくと便利~~~~~

『やはり、おうちで作る素朴なおうちごはんが、一番、ですよね♥』

そうそう、みどりもそう思います。

少しの『知恵』とアイデアと、そして手間を惜しまなければ・・・・美味しいおうちごはんが出来ます!!!

次回も頑張りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY