BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『さしみ包丁』を使って、タコの薄切りにチャレンジしてみる!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『さしみ包丁』を使って、タコの薄切りにチャレンジしてみる!!!!

少しお料理が楽しくなってきて、ランクアップを考えてみてる方・・・・

出来れば・・・包丁の種類を増やしてみませんか????

普通の万能包丁で、切ることが出来るようになったら、

次は、『さしみ包丁』を使えるようになってみよう!!!!!

自身でお刺身を卸す。ってことが出来るようになります。さすがに万能包丁では限界があるので。。。。

という、さしみ包丁チャレンジ!!!!のお料理、

こんな感じです・・・・・set6.png

さて。。。。。

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です☆彡

いらして下さった生徒さんは、、、、、

少し久しぶりの実習になる、Tさん、

『センセー、お休みいただいちゃってすみませんでした!!!!』

いえいえ、全然大丈夫ですよ(笑)

『繁忙期に入っちゃって。。。。少し仕事がバタバタだったので・・・』

お仕事もひと段落されたということで、いらして下さいました♡

そして、久しぶりの実習のテーマは・・・・「さしみ包丁」

彼女の最初からのテーマだったこと。。。。それは、『お刺身をおろせるようになること』でしたので、、、

一番簡単な感じから、慣れて行きます。

献立は・・・・・こちら。kon3.png

       ・ パスタ ボロネーゼソース   ・ たこのマリネ   ・ シーザーサラダ

       ・ きのこと卵のコンソメスープ    ・ ガーリックトースト

テーマ、その① 通称ミートソースを美味しく作る。

市販で、手軽に購入もできる、ミートソース

でも。。。。これ、自身でしっかり煮込んで作ると・・・・本当に美味しく出来ます。

ただ。。。。『彼氏が、セロリがダメなんです・・・・』

ということなので、セロリ抜き、で煮込みました。

テーマ、その② さしみ包丁を使ってみる。

『わ~~~~こんなに長いんですね、さしみ包丁って・・・・』

魚は、包丁をひいて切るので、長いほうが便利なんですよね・・・・

そして、大変、よく切れますから。。。。手を切らないように注意して使ってみましょう!!!!

さて。。。いい感じにソースが煮込めてきましたよ~~~~~

ご紹介しましょう☆彡

まず、スープ、しっかり『きのこ類』は、炒めてからスープにしましょう。kino.png

クルトンとか入れちゃって・・・sarada.png もちろん、ドレッシングも手作りで、dore.png

タコ、さしみ包丁を使って。。。。。tako.png タコ、見えないけど・・・・

パスタの時は・・・・これがあった方が・・・・gt.png

たっぷり、作っちゃいました♡bo.png

しっかり洋食SET、出来上がりました♡et5.png

『わ~~~なんだか、感動です、初めてさしみ包丁を使って、タコ、切りました・・・・・』

お料理のレベルが上がってくると、包丁の種類も、増やしていく方が、

出来栄えが綺麗になりますね。

『そして、本当によく切れます、怖いくらいでした・・・・』

そうなんです、なので、購入されてもいいですが、もうちょっと、みどりのさしみ包丁で

練習してから。。。。でも構わないと思います。

『セロリ。使えなかったけど。。。。凄く美味しく出来ました。ミートソース♥』

たくさん作れたから、余ったら。。。。是非、冷凍保存をしてくださいね。

何でも使える、超万能ソースですからね。

上手にパスタを茹でて・・・・お召し上がりくださいね。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY